忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶房速魚川(はやめがわ)で食べたかき氷

昨日は、島原まで行って来ました。

正直言うと、このお盆の渋滞の中、車移動はしたくなかったんですが

嫁が「(ポエムタケモト)黒棒が食べたい」ってことで言ってきました。

※ここの黒棒はマジお勧めです。


せっかく、遠出するならと思い島原の観光地リサーチ!

運よく?昨日の朝刊に島原関連の情報がてんこ盛りだったので

この「茶房&ギャラリー速魚川」をチョイスしいざ出発!

第一の目的は、ポエムタケモトの黒棒を購入すること!

第2に目的は、かんざらしを食べたことがない嫁に食べさせることと

「夏はかき氷よね」って偉そうに言う3歳の娘に氷を食べさせること

そして、1歳の娘に鯉の泳ぐ町を見せてあげること

17:00からは親戚の集まりがあるのでバタバタのドライブとなりました。

予想通り、国道は渋滞(カーナビ上では渋滞だらけでほとんどの道が赤い)

なんとか「茶房&ギャラリー速魚川」に到着!

ここには、SWEETSを食べるために立ち寄ったんですが

建物自体に嫁がほれ込みました。(古い日本家屋が好きなもので)

<今さっき知ったんですが、2003年に文化庁の登録有形文化財に認定されているようですね。>

予定通り、かんざらしとかき氷を注文。

かんざらしおいしかったです。

かき氷は、予想もしてなかったほどの大きさで

とても3歳児一人で食べれるサイズではありませんでした。

と言うか、結局家族4人がかりでも残してしまいました。(おいしかったんですが・・・)

その後、鯉の泳ぐ町を見に行ってポエムタケモトの黒棒を買って慌てて帰りました。

島原に行く機会がある日とは是非立ち寄ってみてください。






PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
黒棒とは・・・
先日、「黒棒って何ですか?」って質問があったんで邯鄲に説明します。

黒棒とは(百科事典より・・・)、
【黒棒(くろぼう)は、主に九州地方で作られる駄菓子の一種の焼き菓子。鹿児島県ではげたんば(下駄ん歯)と呼ぶ事もある。】
以下の写真のお菓子です。
http://file.sfc.blog.shinobi.jp/00436ace.jpg

一般に売ってあるものはパサパサしたお菓子なんですが、ここで売っているものは実にしっとりとしています。
kuro URL 2006/08/17(Thu)10:27:24 edit
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]