忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の大村クラブの練習について「aldea grande FC ブログ」さんが細かく解析してくれています。

まずは、
いつものように2チームに分かれてミニゲームをしました 一昨日のチーム分けは適当だったのですが、ビブスチームは いつものディフェンスメンバーばっかりでしたね^^; 入江さん以外^^; なのでビブスチームはディフェンスにちゃんと3~4人はいましたが ビブなしチームが常に優勢な状況だったと思います。 なので今日は一昨日のミニゲームでディフェンスについて 自分の反省も含め、何点か思ったことを書こうと思います。

私もDFとして練習に参加してました。
個人的には、前半の後半だけは頭使って声を出せれた分よかったかなと思っています。が、前半の前半は相手の攻撃にてんてこ舞でした!

上記に書いてあるように、DFに常に人数が揃っていたので後半は前に出ました。
前に出ると、私のように技術が無い人間は全く何もできませんでしたが…

また、細かい解析として…
まずは、この前からも言っていたことなのですが、相手FWの動きに対して誰もついていってないこと。
FWがサイドに流れたり、ポストをもらいに入るときとかの横や縦の動きに誰もついていません。
その結果、サイドバックの裏や中盤とDFの間のスペースを浜崎さんや瀬崎さん、かっちゃんとかに自由に使われていました。

ボールとは逆サイドのサイドバックとセンターバックの3人で、2トップにはもっとくっついてマークした方がいいと思いました。
例えば、相手の右サイドハーフがボールを持ってたら、まず左サイドバックがボールにいく感じで、L字のラインを作ります。
(大村FCの場合は1人余らせることになっているのできれいなL字にはならないだろうけど^^;)
で、4バックなので残りの3人で2トップにつく。

マークの距離をあけてしまっているために、人数は揃っているのに守れていないという状況だったように思います。

DFと中盤の間のスペースに健一郎さんや社頭が入ってきたときとかも本当はそこは味方の中盤に頑張ってほしいところですが中盤が間に合わないときは、DFが1人余っているのだからマークをずらして同数でディフェンスしたほうがいいと思います。
やっぱり相手がフリーでボールを持てる時間を短くしないと。
カバーのために1人余らせているけど、そういう状況でも前にでなかったらずるずるとラインを下げてしまうことにもつながると思います。
ここまで、解析できてるってのがすごいです。
できれば、練習の中間でこんな話ができれば後半に意識して修正できるのではないかと思います。
(十がよく言う、「L字ライン」「ギャップ」ってのがいまいち理解できていないので絵に書いて説明してもらえれば…そこまで頭悪くないと思うので理解できるかと思います。)

本当は、DFで真ん中をやってる私のほうがこういったことを考えねばならないのでしょうが…
ちゃんとしたサッカー経験が少なく(言い訳)、サッカーに関する理論的なことを良く知りません。
どちらかと言うと、私はファイターなので気持ちでプレーを続けてます。(笑)
今度じっくり教えてください。
<こっそり報告①>
次節、大村クラブが県リーグの担当で前日に準備を行う件ですが
先日の練習後は、さすがに口に出せませんでしたが
同日に行われる天皇杯(マリノスvsトリニータ)のチケットを購入してしまっているので準備への参加はかなり遅れます…終わってるかも。

しかも、リーグ当日も恐らく早くから集まるのでしょうがアパートの掃除のためこちらも遅れそうです。
(さすがに、寒空の中 妊婦に子供二人の面倒見ながら掃除に出ろとは言えません。)
事前に監督に相談して、当日の弁当の準備とかを行おうと思います。
<こっそり報告②>
12/17(日)に県リーグ最終節が予定されていますが、昨日になって
12/16~12/29まで休みなしで仕事するように指令が出されました。
私の性格上、嫌な事に黙って従うタイプではないので、
この2週間で、どうにか17日に休めるような方法を考えます。
やっぱり、1部昇格が決まる瞬間はチームと一緒にその場に立ち会いたいですから…
そうなるように、残り2試合がんばりましょう!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
DF
DF論、同じくDFを生業としている者にとって興味ありますな。
DFは前の人達に比べて
連動して動かなければならない事や
相手の動きについて行かなければいけない事が多いので
つらいポジションですよね…
(勿論自分で考えて動かなきゃいけないことも多いですが)

でも相手の動きを読んでそれがはまった時は楽しいんです。

年を取ったら洞察力と状況判断を良くして若い人のスピードに負けないよう考えるしかないとは思うのですが
スタミナが無くなってくるとその考えるという力が鈍くなってきて…
まっ市内リーグレベルでの話なんですが…

そういえばサッカースパイク研究室見つけましたよ!
密かに?開設?参考にさせて貰います。
リバース管理人 URL 2006/12/05(Tue)10:41:46 edit
Re:DF
リバース管理人さん こんにちわ

DFは目立たないうえに、それなりの難しさがありますよね。
そういった難しいところがあるのも
また、楽しさのひとつなんでしょうね。

>そういえばサッカースパイク研究室見つけましたよ!
>密かに?開設?参考にさせて貰います。
そろそろ、スパイクを購入せねばと思い
色んなページで学んだことをまとめてみました。
なので、正直言って中身はパクリだらけです。
2006/12/05 12:47
無題
天皇杯行くんですか?いいなぁ~
実は僕も9日は遅刻組です^^;その日は学科のサッカー大会があって。
でも相手のチームが強いとこらしいので、早く終わりそうです^^;

>12/17(日)に県リーグ最終節が予定されていますが、昨日になって
>12/16~12/29まで休みなしで仕事するように指令が出されました。
休みなしって大変ですね(>_<)
じゃあSFCメンバーは全員最終節厳しいんですか?
そうならメンバーそろわないっすよ!^^;

お正月バージョンはなんとか探してみます^^;
いろいろやりだすと大変ですね^^;
036 2006/12/05(Tue)23:21:17 edit
Re:無題
036くん おはようございます。

>天皇杯行くんですか?いいなぁ~
→行ってきます。
 長崎では、年に1回しかJ(プロ)のサッカー見れないからね!
 毎年欠かさず行ってます。

>休みなしって大変ですね(>_<)
>じゃあSFCメンバーは全員最終節厳しいんですか?
>そうならメンバーそろわないっすよ!^^;
→いや、私だけです。
 入江と古田は仕事は大丈夫なはず。
 俺も何とかするつもりではいるけど・・・

>お正月バージョンはなんとか探してみます^^;
>いろいろやりだすと大変ですね^^;
→期待してまってます。
2006/12/06 10:04
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]