忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SFCサッカー
練習試合風景(ハーフタイム)

6月16日、連休最終日の昨日。

娘を小児科へ→産婦人科へ→子供としゃぼんだま遊び→昼寝→SFC練習試合

3人目の出産予定日は、来年の3月23日あたりみたいです。


さて本題ですが、昨日は久々にSFCの練習試合を行いました。


ここ数年は、純粋にSFCメンバーだけで練習試合を行う人数もそろわずやってなかったんですが

昨日は、SFCメンバーだけで11人とギリギリでしたが人数がそろいました。

対戦相手は、SFCによく助っ人できてくれてるイチの同級生チーム!

(恐らくそのチームの助っ人として大村クラブから2名)


25分ゲームを3本行い、結果は5-6の敗退でした。

●1本目:4-1(得点:入江×3 古田弟×1)

●2本目:1-4(得点:大村?)

●3本目:0-1

結果の数字はともかく、得点のとり方が非常に良かった。

最近のSFCの得点パターンは、ロングボールを左サイド入江に蹴って

あとは、入江が個人技でドリブル・シュートまでいくワンパターンしかなかった。

昨日も入江が3得点だが、今までのような個人技ではなく

逆サイドからのボールに飛び込んでの得点!

やはり、サイドからの攻撃は非常に有効!

サイドから仕掛けることで、ゴール前(あるいは逆サイド)にマークのずれが生じる。

2本目の得点も、サイドからのドリブル突破で

相手DFが引っ張り出されたところを中の選手がシュートを決めた。

攻撃面に関しては、ある程度良い形ができてきたのではないかと思う。


守りについては、ラインズマンがいなかったことも理由のひとつ。

1失点目などもオフサイドくさかった。

しかしながら、改善すべき点は多々ある。

まずGK。

ミスが多い。GKのミスは直接失点となるので気をつけよう。

あと、DFラインを高い位置で張ってるときのGKの守備範囲を

もう少し広くして欲しい。

DFラインの裏に蹴られたボールについてはもう少し対応して欲しい。


次にDF。

体力が無い!というか、体力が無くなって集中力が切れてしまうのか

プレーがいい加減になってくる。

ラインがボロボロで中途半端に下げるため相手に押し込まれるスペースができてしまう。

ドリブルで入ってくる相手への対応がまずく簡単にかわされてしまうこともある。

マークの受け渡しも声が無いためフリーの選手が発生。

サイドから攻められたときに逆サイドへの配慮が無くフリーの選手を作ってしまっている。

GK・MFも含め気付いた選手がマーカーを付かせるなり自分が付くなりしないと

失点は減らない。

あとは、相手DFオーバーラップのときのように

マーカーが変わったときのお互いの連携がおかしい

やはり声を出す習慣をつけないとやりたいことやって欲しいことが伝わらない。


こんな感じで課題がたくさん見えてきたので次節までに

少しずつ修正していきたいですね。


ランキング応援お願いします。yubi →  fc2brank




3日分の未来日記
今日 明日 明後日
・連休後初仕事
・休み中のトラブル処理
・休日出勤などの手続き
・打ち合わせが多いので
 時間調整が重要
・なんとか課長を掴まえて
 今月〆業務方向性決定
・明日の休暇手続き
・明日休むために業務の調整
・サッカー練習(大村FC)
・歯医者
・髪切り
・子供をトイザラスへ連れて行く
・西洋館へ連れて行く
・余興で使った衣装の返却


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3人目っすか!?
あんたも好きねぇ~www
違うかw
おめでとぉござんす!
うちも2人目の予定は3月ですよぉ☆
ロベカズ 2006/08/17(Thu)09:26:43 edit
ありがと
お祝いの言葉ありがとう。
v(^_^v)♪♪(v^_^)v。

貧乏家族家族ですが
楽しい家庭を気付いていきたいと思っとります。

ロベカズも二人目おめでとう!
また、ジャスコで会いましょう!
kuro URL 2006/08/17(Thu)09:53:02 edit
忙しい中ありがとうございました
先日の連休最終日に忙しい中練習試合をしてもらいありがとうございました。SFCさんにはサイドを支配されてて最初はどうなる事になるか冷や冷やしてましたが、なんとか試合らしくなった?と思います。初心者ばかりでファールなど、不快な想いをさせてしまったと思いますが今後ともよろしくお願いします。ちなみに助っ人二人はチームに入れました!笑
元ラガーマン 2006/08/17(Thu)10:35:15 edit
リベンジをお願いします!
元ラガーマンへ

こちらこそ貴重な練習試合ありがとう!
お陰で、チームの課題だしが出来ました。
市内リーグに入るとの事で、このまま行くとSFCは2部降格の可能性が非常に高いので来年は同じリーグかもしれません・・・。

そうならないためにもSFCはがんばります!

さて、昨日は負けてしまいましたが、出来れば今度審判つきでやりたいです。
リベンジです。検討願います。

助っ人は、そんなに県リーガーがいたら試合に出れないよ。
kuro URL 2006/08/17(Thu)10:49:25 edit
3人目おめでとうございます!
昨日はお疲れ様でした!
チーム活動開始して初めてフルサッカーができてよかったです。
公式戦がない自分たちにとって、とても貴重なものになりました。
また是非お願いします!できれば定期的にでも。
1本目で4失点したときはどうなることかと正直かなり焦りました。
やっぱりどうしてもポジションが経験者が真ん中をして
素人がサイドをするっていうふうになってしまうのですが
1本目はその両サイドからガンガンやられてしまいましたね。
2本目は自分がサイドしたんですが
開始早々入江さんに1対1やられて1失点。。。
サイドの重要さとディフェンスの難しさを感じました。
クラブでも強豪揃いの後半戦に向けてDF頑張らないといけませんね。
練習試合したいですね。
あと個人的にはミーティングもしたいです。
036 2006/08/17(Thu)13:13:18 edit
Re:3人目おめでとうございます!
>昨日はお疲れ様でした!
>チーム活動開始して初めてフルサッカーができてよかったです。

昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ久々に良い試合が出来ました。
結果、負けてしまったので次はSFCからリベンジさせてもらいます。
(翼君にやられましたね!)

良ければ、リバースやプレジールなんかと
定期的にリーグ戦なんか出来ればよいですね。

>クラブでも強豪揃いの後半戦に向けてDF頑張らないといけませんね。
>練習試合したいですね。
>あと個人的にはミーティングもしたいです。
大村クラブは、マジがんばらんと後半戦やばいですよ!
前半戦は、人数不足の相手にしか勝ってないですから。

【練習試合】【ミーティング】は同じく必要と思います。
・・・チームとしてはどうするつもりなのやら???
多分、自分らで動いていかないと、上の動きを待ってたら練習試合は無いと思う・・・残念ですが。
2006/08/17 14:56
試合
>>良ければ、リバースやプレジールなんかと
>>定期的にリーグ戦なんか出来ればよいですね。
いい案っすね!諫早みたいに少数でもいいんでナイターリーグでもできたらいいですよね。

ロベカズ 2006/08/17(Thu)17:52:54 edit
Re:試合
>いい案っすね!諫早みたいに少数でもいいんでナイターリーグでもできたらいいですよね。

諫早のナイターリーグってどんな感じでやってんの?
出来るなら、仲良いチームだけでも集まってやりたいね。
なかなか練習試合も出来ないから。
月に1試合ぐらいのペースで出来れば良いけど・・・。
2006/08/17 20:10
ナイターリーグ
ナイターリーグってのは、昼間にやってる奴がただ夜にナイターでやってるってだけっすよ^^
ロベカズ 2006/08/17(Thu)21:04:54 edit
Re:ナイターリーグ
>ナイターリーグってのは、昼間にやってる奴がただ夜にナイターでやってるってだけっすよ^^

いや。
本気でやるなら、もっと具体的なことが知りたい。
時間とか(ナイターは昼間と違って時間が無いから)
審判とか・・・

ブログの題材として案を上げてみようかなぁ。
2006/08/18 05:35
諫早ナイターリーグの件
諫早ナイターリーグについてです。どういったものを言ってるのかがまだ不明な点ありますが、公式なナイターリーグについて知ってる範囲で説明します。
実際かなりの大所帯です。まさに今開催中なんですが、夏の時期7~9月に開催され恐らく清水かまぼこさん主催の大会です。4チーム×複数グループに分かれてグループリーグを開催。上位1チームが勝ち抜けて決勝トーナメントを戦う形式です。もちろん参加費要(金額は忘れました)で試合後(?)に帯同を
1名。レフリーは別途当番チームで用意。15分ハーフくらいの前後半ゲームです。試合はハーフコート&ミニゴール(森園Gのゴール)程度のでやってます。JFAの垣根がない大会なので、メンバー登録とかで人数制限とかもないのでハイレベルな大会になってます。県1部の多良見FCや同じく県リーグのジェンティーレなど多数県リーガーも例年参加しています。ラフプレー(レッドカード)等にも協議し数試合の出場停止のペナなど、秩序もそれなりにとれてる感じです。
具体的な質問等あればわかる範囲で答えます。
t.irie 2006/08/18(Fri)09:16:28 edit
Re:諫早ナイターリーグの件
情報ありがとう!
なかなかしっかりしてるんですね。
そこまでやるなら本腰入れてやらないと無理です。

まあ、チームが増えればしっかりした土台がないと
収拾つかなくなるからね。

ただ、試合はしたいのでそういった機会は作っていきたいね!
2006/08/18 10:59
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]