忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カカ、クリスティアーノ・ロナウドに続き、中村俊輔もスペイン移籍が濃厚だとか。
マリノス復帰の話はどこへ行ったのやら・・・?

6/13(土)練習、6/14(日)市内リーグと久々に連日サッカーやりました。
練習もSFCメンバーだけで11人と今までより集まり楽しく練習できましたね。
翌日の試合に向けて、入江から色々とアドバイスがありよかったと思います。

さて、その市内リーグですが開幕戦の相手はAGFCでした。
9割がた攻められっぱなしの展開でしたが
まあ、予想通りといえば予想通りの展開。
坂井さん、梅木、林の30代トリオを中心に良く守りきってたと思います。

意外だったのが、陽介・スガのほとんど練習に来ていなかった二人もしっかりディフェンスできていたこと。
スガなんか前半は普通に体入れてボール奪ってたので驚きでした。
ただ、ほんの一瞬の隙から失点してまいましたね。

ほとんど攻撃は気は出来なかったけど、
同点に追いついた場面なんかは、
いい感じでボールがつなげてゴール前でも数的有利状態が出来てたと思います。
川勝のセンタリングのときにドフリーでゴール前に入れましたモンね!
・・・結果は、狙ってなのかどうなのか川勝の蹴ったボールがそのままゴールに吸い込まれ同点。

その後も必死で守りましたがPKを奪われ1-2。
あの場面、キーパーのプレーはしかたなかったかと・・・DF陣の諦めが早かったような???

後半は体力の低下からか失点を重ね終わってみれば1-4の大敗でした。
悔しいですが、今の(サッカーやっていない)SFCでは限界だったかも。

さてさて今後の課題ですが・・・思いつくままに良い点も悪い点も。

  • 古田がいなかったので前線へのボールがほとんどこなかったのがキビシイ!
  • ゆういちろうがサボりすぎ→坂井さんに負担がかかりすぎてた(もっと走れるはず)
  • ゴウもあんまり存在感がなかった(もともと???)
  • FWがそれぞれ孤立しすぎ→二人ともテクないのでボールがきてもすぐに奪われてしまう
  • 攻撃時に中盤の上がりをもうちょい早く欲しい→即効しかやってないので今日は無理だったと思うけど・・・。
  • 古場のボランチは案外良かった。社頭相手にがんばってた(梅木がいい感じでフォローしてたし)
    欲を言えば、もう一歩(せめて半歩)寄せて欲しい。マークしてても距離があるとフリーと一緒。

自分は偶然にも今後の必殺技になるであろうテクを実行しました。
その名も”背中トラップ”今日のプレーの中で一番うまくトラップできた。
(瀬崎さんが県リーグでたまにやってた奴ね)

今後の自分の課題は、
FWやっててボールをまともに落とすことが出来なかったのが非常に申し訳ない。
ボールキープしたときにゆういちろうや古場がせっかくあがってきてくれたのにあのパスでは・・・。
練習の中で「まずはキープ、そして落とす」このプレーが安定してできるようになれば
自分自身もSFCとしてもプレーの幅が大きく広がる気がする。
そのあたりの練習をよろしく!
(→入江、何か考えて。相手を背負った状態で見方が処理しやすいボールを落とす・・・数こなすしかないでしょうが。)

大敗で、早くも開幕ダッシュで派手に転んだ感もあるが
今後に向けた具体的な課題も見えてきたのでまたがんばろう!

最後に、応援に来てくれた増田ファミリーと梅木嫁ありがとう!
次こそはSFC今季初勝利を見せたいのでまた応援に来てください♪

【PS1.】
今年から、浄水場への注射が禁止になりましたね。
試合が後半になるにつれ車の台数が増えてきた気もしますが・・・。
まあ、他所のチームに色々言うつもりはありませんが
SFCはマナーをしっかり守っていきましょう。ごみの持ち帰りも!

ただ、アーチェリー場の前だけはどのチームだろうがとめないで欲しい。
今日求めてあったけど・・・。
そのうち、本当にサッカー出来なくなりますよ。

【PS2.】
同日行われた大村FCの開幕戦は勝ったのだろうか?
人数ギリギリとかいう話だったけど・・・しかも相手は強豪エスタジ佐世保。

【PS3.】
新規参入のチームはどこも若くて元気そうでしたね。
航空隊メンバーがチラホラ見えたんですが・・・そこに勝った二十五馬力はさすがです。

4月1日新発売SOYJOYバナナCaプラス
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
練習日でした&おめでとう!!!
人数は19人昨日、話したネット3号tanakaさんが練習に参加してくれました。29歳、ということで久しぶりという割に体力はありましたね来週もよろしくそれからめでたい話!
URL 2009/06/18(Thu)10:58:36
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]