忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界を変えるお金の使い方 」という本を読んだ。
読んでみて正直面白いって感じの本ではなかったが
ボランティアに興味がある方には是非一度読んでもらいたい一冊だ。

今年、FPの資格を取ってお金について考えるようになった。
(あまりお金の話をするのはタブーな雰囲気はあるが・・・。)

[入](収入)はなかなか簡単に増やすことが難しいが
[出](支出)に関してはコントロールできるようになってきた。

以前は小遣いのほとんどを飲み代で使ってしまっていたが
今は、[入]が発生した時点で以下のように分けるルールを作った。

自由資金 ○○%
欲しい物を買う貯金 ○○%
投資資金 ○○%
寄付金 ○○%

【自由資金】ほぼ、飲み代に消えていっているが通常財布に入っているお金。

【欲しい物を買う貯金】最近もiPodを購入したが
欲しいもの(衝動買い?)が発生したときに我慢したくないので事前に蓄えておくお金。

【投資資金】今の世の中、預・貯金だけではリスクがあると考え投資の勉強用のお金。
(損が発生しても授業料と割り切れるお金)

ちなみにSFCの部費は、夏のボーナス時にもらう特別小遣いから
翌1年分準備して、12月末満期の定期(金利が高めのネットバンク)に・・・
(しばし使わないお金には働いてもらう)

そして、余談が長くなりましたが
【寄付金】何か人の役に立つようなお金の使い方が出来ないかと
今年に入ってから貯め始めたお金。
(昨年から住宅ローンの相談をさせてもらったFPの方が、世界の子供達のために・・・という話を聞いた影響。)

お金は貯めてるんだけど(・・・といっても少ないが)
ではどうやって寄付するのか?どこに渡すのか?が分らなかった。

そんなときに見つけたのがこの「世界を変えるお金の使い方 」。
思ったよりも小額からいろんなことが出来るのだと知った。
何かしら実行しようと思う。

ちなみに、上で出てきたiPod。
Apple StoreでiPod shuffle(PRODUCT)REDを購入。

(RED)製品の購入代金の一部は、アップルを通じて、アフリカでのHIV/AIDS撲滅のための世界基金に寄付されます。
iPod
iPodメッセージ

※クリック募金始めました。
 宜しければ右のブログパーツをクリック下さい。
 (費用は発生しません)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]