忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「また、必ず会おう」と誰もが言った。
喜多川 泰 、 サンマーク出版
【私の評価】★★★★★

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、図書館で借りて読んだことあったんだけど
出張先の本屋で購入して、また読んでしもた。
一度目の感想は「[書評]「「また、必ず会おう」と誰もが言った。」喜多川 泰」。

みなさんも、1度や2度と言わず
嘘をついたことがあると思いますが

この物語は、そのほんのチョットした嘘をきっかけに
とある熊本の高校生が、とんでもない旅に出てしまうというストーリー。

その旅先で出会った人々との出会いをきっかけに
ひとまわりも ふたまわりも成長するという
・・・できすぎた物語なのです(笑)

なぜだろうか?
一度もに読んだ時よりも感動してしまい涙してしまった。

おそらく、今の自分に
必要な言葉が書かれていたのだろうな。


●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。

人間は人が喜ぶことをしたときに、自分も同じ喜びを得ることができるんだ。
(p104)
「勇気を出すために必要だったのは、愛情だよ」
(p111)
おまえだけが助かろうと思うから、わけがわからんことになる。
ウソついたってかまん。でも、他の奴をやり込めたり、自分のメンツを保ったりするためだけにウソをつくような、かっこわるいことするな。
(p120)
おまえの人生はお前のもの。すべておまえの責任で起こる。相手が大人だろうが、先生だろうが、言いなりになって何かを手にいれようなんて思ったところで、おまえはおまえらしさを失う。そして、それによって起こることを自分のせいじゃなく、他人のせいにして生きる。わかるか?
(p127)
「ワシはなぁ、娘に好かれたいんやのうて、幸せになってもらいたいだけや。わかる?兄弟」
(p133)
「人を羨むことはない。第一、その友達がどうして医者になりたいかを君は知っているのかい?案外、・・・お金がたくさんもらえるから、社会的地位が高いから、将来安泰だからといった、他人のメガネをかけたままそれを目標にしているだけかもしれないぞ。・・・」
(p153)
『自分の使命を見つけるまでなんでも好きなことをやったらいい。そして、自分の使命を見つけたらそれに命をかけて生きりゃいい。
(p157)
何を聞いても、私たちのために教えてくれているなんてまったく思えなくて、とにかく学校の先生が外からクレームをもらいたくないからそう言っているだけにしか思えなくて。
(p173)

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「また、必ず会おう」と誰もが言った。
喜多川 泰 、 サンマーク出版
【私の評価】★★★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]