忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

I met a boy.父の日に、バンビ公園で。
松尾 健史 、 ディスカヴァー・トゥエンティワン
【私の評価】★★★★☆

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

喜多川泰さんの本「上京物語」にリストアップされていた
父から息子へ贈る本リストより読んでみた本。
 ※父から息子へ贈る本リストは後半に記載。

落ちこぼれサラリーマンが、あることをきっかけに
”変わる”というストーリー仕立ての本。

めずらしいなぁと思ったのが
仕事をやめて、独立して成功する
みたいな、環境を変えて・・・の本ではなく。

自分の考え方、行動を変えて
サラリーマンとしての生き方が変わるというストーリーでした。

もし、小学生の頃の自分が
今の自分を見て「どう感じるのか?」
考えさせられます。

・誇れる生き方をしているのか
・がっかりされてしまうのか

子供たちに対しても同じかもしれないですね。

昔は、後先考えずに行動・発言していたのが
いつのまにやら、長いものに巻かれていると言うか
臭いものに蓋をすると言うか
面倒な事には関わらないようにしている気がします。

そう考えると、昔のほうがカッコよく生きていたかも?

●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。

「正しいことを正しい、間違ってることを間違ってるって言うのは、勇気がいることだ。それでも、たとえ一人だとしても、声を上げなきゃいけないときがある」
(p.99)
「だって、お父さんによく言われてたじゃん。正しいことなら、一人でもいいから声を上げるんだぞ、って。困っている人がいたら助けてあげるんだぞ、って」
(p.119)
今を生きるということが
これほどつらくなったのは、
いつからだろう?
(p.146)
誰かのうれしそうな顔を見るのは、あるいは自分のうれしそうな顔を見るよりも幸せな気分になれるかもしれない。
(p.162)
僕の人生は他のどこかにあるのではなく、
「今、ここ」にある。
(p.173)
「もっとかっこいい自分でありたい。
だから、変わろう」

(p.178)

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

I met a boy.父の日に、バンビ公園で。
松尾 健史 、 ディスカヴァー・トゥエンティワン
【私の評価】★★★★☆

父から息子へ贈る本リスト

※「上京物語」より

[大学1年]
春 アルケミスト――夢を旅した少年/パウロ・コエーニョ
夏 君と会えたから/喜多川泰
秋 I met a boy. 父の日に、バンビ公園で。/松尾健史
冬 この世で一番の軌跡/オグ・マンディーノ

[大学2年]
春 君たちはどう生きるか 吉野源三郎
夏 「原因」と「結果」の法則/ジェームズ・アレン
秋 アミ 小さな宇宙人/エンリケ・バリオス
冬 新史 太閤記(上下)/司馬遼太郎

[大学3年]
春 手紙屋――僕の就職活動を変えた十通の手紙
夏 手紙屋~蛍雪篇
秋 ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
冬 壬生義士伝(上下)/浅田次郎

[大学4年]
春 坂の上の雲(一~八)/司馬遼太郎
夏 賢者の書
秋 君に成功を贈る/中村天風
冬 人を動かす

入学時 クマともりとひと――森山会長講演録日本熊森協会
卒業時 植松努 信じる力――植松努講演録/NPO法人読書普及協会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]