忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近うちの子が、幼稚園から毎日絵本を借りてきます。
なので寝る前に読んでやっているのですが
そんな中、感動の一冊がありました。

くまのこうちょうせんせい」と言う本なのですが
実話をもとにしてつくられた絵本だそうです。
以下、本の最終ページに書いてあった内容です。


くまのこうちょうせんせい
神奈川県茅ヶ崎市の浜之郷小学校の初代校長先生だった大瀬敏昭先生はお医者さんに「あと3ヶ月の命です」といわれました。
でも校長先生は学校に通い続けて「命の授業」を開きました。
39度の熱があっても教壇にあがると不思議と熱が下がるのです。
子供たちが大好きな校長先生は最後の最後まで教壇にあがり続け、子供たちだけではなく教師にも沢山の事を残し、お星様になりました。

この絵本の作者、こんのひとみさんは2児の子供を持つお母さんシンガーソングライターです。
こんのひとみさんは大瀬校長先生の為だけにライブを開き、このときに校長先生の絵本を作ることを約束しました。
ようやくその約束が果たされました。

私がこの本を読んで頭に浮かんだのが
職場の朝の挨拶運動。(職場の人間しかわからないですが・・・。)

※挨拶運動・・・月初めの週に社員通用口前に10人程度の社員が並び
          出勤してきた社員に対して挨拶を行なう運動。

小中学校のときにやばそうな集団に絡まれたことがあるからか
(社会人になってからもありますが・・・。)
大人が並んで自分に注目されると、上手く表現できないですが怖いんですよね。
トラウマ???

こんな感覚は、自分だけだろうからわかってはもらえないのですが
挨拶は、そんなにならばなくてもいつもきちんとやってるつもりなので
挨拶運動をやめてほしいってのが本音です。
(実際は、挨拶運動が始まるよりも早く出社するようにしてますが・・・)

本の中でくまのこうちょうせんせいは、
自分が大きな声が出なくなってはじめて
声を出そうにも出せない子がいることに気づきました。

世の中、色んな子供・色んな人たちがいるわけです。
自分の固定概念だけで物事を判断しちゃいけないって事ですよね。

是非、おすすめ本です。

くまのこうちょうせんせい
作: こんのひとみ
絵: いもと ようこ
出版社: 金の星社
税込価格: \1,260
(本体価格:\1,200)
発行日: 2004年06月
ISBN: 9784323013640

オンライン書店セブンアンドワイのセブン-イレブン受取りなら送料0円!

セブンアンドワイトップページ

リンクシェア レビュー アフィリエイト
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
借りてみます
こういう話に弱い俺は(;;)
ぜひ図書館で借りてあげようと…
でもウチ娘達、コチラの期待通りに受け止めてくれるのかな?と心配ですが(^^;

俺が買ってあげた本は反応がイマイチなんで…葉っぱのフレディとか…
絵本は上の娘が0~5歳になるまで”こどもの本の童話館”って所から毎月2~4冊
送ってもらっていました。
俺ならこんな本買わないだろうなってのが
結構あったんですが、子供達にはそういうのが結構人気だったりしました。
結構オススメですv
今、1年生ですが2日に1冊ペースで本を読んでます…我が子ながらスゴイ<親バカ
当然そんなに買ってはあげられないので
毎週、図書館通いです…

ちなみに俺はそんなに読みません(^^;
親が家で読んでいる環境が一番いいそうですが…
yuuki 2007/11/22(Thu)16:11:33 edit
Re:借りてみます
yuukiさん こんにちは

是非借りてみてください。
ホントおすすめです♪


>ちなみに俺はそんなに読みません(^^;

実は、私は読書大好きです。
毎日昼休みは読書の時間です。

長崎とか行くときも
一人ならマイカーではなくJRでいきます。
移動中に本読む為に。

・・・ただ、読むのが非常に遅い為に量はないです。
2007/11/22 17:23
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]