忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※今回の記事は自分自身の投資(FX)反省です。あくまで自分用!

20094/30(木)
職場は基本的に休みなのに自分らのプロジェクトは出勤。

とはいえ、実験が思うように進まず時間をもてあそぶ時間帯も結構あった。

普段はやらないのに、ついついFXの口座を見てしまった。
コレが問題の始まり・・・ボックス的に動く上側での手持ちポジションあり。
見たときに、偶然にもプラスとなっていた。

「連休中に相場の上げ下げなんか気にしたくないので今のうちに手放してしまうか」と言う気持ちと「もうチョイ待っとけばまだあがるのでは?」との感情が・・・。
その後濠ドルは一時下がり始め、手持ちポジションがマイナスへ。
ポジションを持つときに、「ここまでの下げは」と損切りラインを決めているにもかかわらず、一度プラスになったものがマイナスに換わるものを見たものだからこれ以上マイナスにしたくないとの欲が出てそこで手仕舞い。

結局、FX取引を始めて初のマイナス決済。
マイナス額はほんの数百円だが今回は多くの反省点がある。

しかも、その後濠ドルが上がり始めたので(改めてポジションを作ったが)
実際の損失以上に、本来だったら受け取れるはずだった儲け分まで損してしまった。(機会損失)

  • 出口戦略をしっかり持つ
    相場がどちらに動こうがプランをしっかりと持つ
  • 感情に流されない
    プランを立てたら、それを信じ淡々と実行する。
    感情でプランを壊さない
  • 必要以上に相場確認に時間を使わない
    余計な感情を煽る結果となる(自分の場合は、朝の新聞確認だけでよい)
    時間の無駄。精神的にも無駄。
  • 自分の作ったルールに従う
    今回の失敗は「相場の確認は朝の新聞だけ」を破った結果起こった。
    ルール遵守。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]