忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県リーグの第8節が彼杵の町民グランドで行われました。
運営は大村クラブでした。
前日の準備も当日の午前中も
私は手伝うことが出来ずに大村クラブの皆さんにはご迷惑をおかけしました。

試合のほうですが、
今期、上位で死闘を繰り広げていた大村クラブですが
終盤にきて痛い2連敗です。

よそのチームの試合結果がわからないので
正確なことはわかりませんが
自力での1部昇格は厳しいものと思います。
今節で「アシスト」「BB」あたりに順位を抜かれたのではないでしょうか?

ほかのチームの試合結果次第では
上にも下にも絡みそうな位置にいるので
来週の最終節は、必ず勝たねばなりません。
(何とか仕事を休まねば…)

さて、試合の個人的反省ですが…
試合前の雰囲気は良かったと思います。
アップもかなり出来たし、チーム全員でエンジン組んだりして一体感があったし。

試合の展開的にも8割方大村クラブの攻勢って感じだった気がします。
が、如何せん点が入らない。
シュートを打てども防がれてしまう。

逆に、失点のシーンは、
私のクリアミスを入江がカバーしてさらにクリア
これが相手の足元に収まってしまい(クリアミス?)
そのまま、ミドルレンジからまさかのトゥーキックシュート!
足の振りが無いためキーパーも反応できず
ボールは無情にもゴールに転がり込んでしまった。

試合直前に、十が負傷して試合に出れなかったり、
登録のミスで健一郎が試合に出れなかったりと
チームとしての油断というか準備不足があったのかもしれない。

技術的な面で言うと
第3節の記事」でも書いたけど、
速攻と遅攻の使い分けを行なったほうがよいと思う。
今の攻撃は、ほぼ速攻のみの展開のため
なかなか相手DFを崩しにくいと思う。

十がよく言うように、両サイドの中盤が
最初からサイドに張るのではなく
中に絞って、中盤でもパスコースを増やせれば
相手DF陣も出てこらざるを得ない状況になると思う。

DFからのボールも今は長いボールばかり(クリア)
近くにつないでボールを運べるようになれば
攻撃の時間を長く出来、それだけ守る時間が短くなる。
(失点のかの確率が低くなる)と思う。
今のDFで近くでボールをまわせてるのはイチだけかな?

BBと試合やるたびに思うのは
個々のレベルはそれほど高くないと思うんだけど
チームとしてよくまとまっているって感じがする。

しっかり守って、少ない攻撃チャンスの時には
一気に人数をかけて畳み込む…みたいな。
実際、攻め込まれた時間に対して
大村クラブDF陣への負担はそれ以上だったと思います。
コバさん以外の3人は足がつってたし…

何はともあれ、次節(最終節)はがんばりましょう!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]