忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月11日大村にて黒木杯が行われました。
大村市内の1種・2種の登録チームが参加するこの大会
ハイレベルな大会のためSFCは不参加でしたが
私は大村クラブで参加しました。

SFCから試合を見に来た林・大村の両副キャプテンありがとうございました。

私個人としては、大村クラブで7回目の参加となりますが
7回目にしてはじめての初日敗退でした。
(過去6回は、準優勝-ベスト4-ベスト4-優勝-準優勝-準優勝)

対戦相手はSAMCO(旧KOMATSU)と大村工業B。
ここ数年は、予選で大村航空基地とあたるのなど厳しいパートでしたが
今回は意外とよいくじを引いたと思っていました。
(SAMCOと大村工業Bの方が見ていたらごめんなさい。)

ところが、 2週間前の入れ替え戦で心身ともに疲れているのか。
相手に対して油断していたのかチーム内の緊張感があまりなかったように思います。

試合結果は、
■対SAMCO戦
 1-0:助っ人シャトウのゴールでなんとか勝利。

■大村工業B戦
 0-1:負け

終わってみての感想ですが、
今回の大村クラブは負けるべくして負けたな・・・と感じたのが正直な感想です。

試合内容については特にないです。
来たメンバーでよくやったと思います。

残念だったのが、1年間リーグを戦ってきたメンバーがほとんどこれなかったこと。
アキさん、ケン、イチ、ミヤジ、ユウジ、カッチャン、コバさんは他チームでの出場、古田の怪我などなど。
また、ツートップ瀬崎さん浜もそれぞれ1試合ずつしかこれなかったですし。

兄さん、玉木さん、江口さんや助っ人のシャトウとヨネムラ?のおかげで
試合は11名そろいましたが、いつもと勝手が違うのは否めなかったと思います。

また、試合以上に残念だったのが本部の運営。
試合を見に来てた(子守中の)古田とあごFCで出ていたコバさんのおかげでなんとかなりましたが
メンバーがぎりぎりなのうえ副審も出す状況では試合前のアップができなかったのでつらかったです。
この年で、アップなしの試合は正直厳しかったです。

試合後も用事があって帰る人が多く
最後まで運営に残ったのは大村クラブでは辻さん・江口さんと私の30代3名。
あとは、今大会別チームのコバさんと助っ人で来たシャトウとヨネムラ。

ほかのチームからはクラブの若手は働かないの?なんて言葉も受けたけど・・・

『若いから雑務を行う』とかは思わないんですが、
確かに、若いうちからやっとかないと年を重ねてくればなお更しないだろうとも思います。

忙しい時間を割いてサッカーに来てるんだからそう言うなよと思われるかもしれませんが
それは皆同じだと思います。(家庭もち、彼女もち、仕事、条件は違えど・・・)

プレーで貢献してるんだからアフターの仕事はほかのメンバーで・・・と思う人もいるかもしれません。
でも、所詮は社会人レベルでうまいだけであってプロ選手ではないんですよね。
社会人チームに所属している以上はチームとしての活動に協力しないと。

※昨日帰った人への愚痴じゃないですよ。
審判についても然りです。
自分も含め資格なしの人が多く特定の人にだけ頼っていますし。
夏越やリーグの運営など含めて。

折角リーグでいい試合をしてきたのに
『リーグが終わった→リセット→また0から再スタート』
では、進歩がないです。

本気で上を目指すのであれば
「今はオフシーズン」とか「黒木杯だから」とか言ってないで
問題点を改善していく機会にしないと・・・

今回、愚痴っぽくなってしまいましたが怒んないでくださいね。

PS1.
サッカー人生も残り少なくなってきたせいか負け試合のホイッスルがなった瞬間は心底寂しくなります。
一歩一歩、引退への道が切り開かれていってるんですかね?

PS2.
今大会に助っ人で来てくれたシャトウとヨネムラへ
最後まで運営手伝ってくれて本当にありがとう。助かりました。
それと審判のタカツキさん?も最後まで手伝っていただきありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]