忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイトハンター戦

皆さんこんにちは。kuroです。
何かとばたばたで更新が遅れ気味です。

2月4日(日)にSFC最後の公式戦市内リーグ最終節が行なわれ
市内リーグの全日程を終了いたしました。

まずは、助っ人に来てくれた上杉君、イチ、ミヤジありがとうございました。
おかげさまで、最後の試合まで人数が足りない状況を免れました。

結果的に、参加者は14名。スタートはかき4-4-2の布陣。
 GK:林
 DF:黒木・イチ・池田・古本
 MF:山口・坂井・ミヤジ・梅木
 FW:上杉・大村
 ベンチ:南條・松尾・増田

ボランチ古田が不在の状況であったため
まずは守備の安定を図り4-4-2の布陣でキックオフ。

幸先良く、先にシュートを放ったのはSFC!
おっ!今日はいけるか?
っと思ったのもつかの間、その後は防戦一方の展開。

しかも、慣れない4バックのせいでマークのズレが多発!

【課題】マークした相手にどこまでも着いていく為スペースを空けてしまう。
     また、味方同士の間隔が近くなりすぎて動きづらい。
→声を出して、マークの受け渡しが必要!

マークのズレ・・・その後を周りがカバーして何とかしのいでいたものの
ジワリジワリと各自への負担が重くなってくる。
特に、ディフェンシブにならざるを得ないボランチと両サイドハーフ・・・。
さらにFW上杉が負傷の為、後半にとっておいた南條と交代。

中盤が、引き気味になると前線の枚数が少なくなり守備の時間が長くなるという悪循環が発生!
結局前半は2点を失い0-2で折り返す。

■もう攻めるしかない!
後半、フォーメーションをいつもの3-5-2に戻す。
右サイドの坂井をボランチの位置に下げ、
ストッパー池田に代え右サイドに松尾を投入。

気持ち新たに後半戦がスタート。
後半は、前半とは打って変わりSFCペース。

中盤が高い位置でプレッシャーをかけてくれるため
DFラインも高い位置で保てる。
このお陰で、相手攻撃がカウンター狙いの単調なサッカーに変わった。

ラインの裏を取られて危険な場面もありはしたが
GK林のカバーリングで後半は無失点!

攻撃の時間が増えれば、比例してシュートチャンスも増えてくる。
SFC得点元の入江不在であったが
助っ人ミヤジ・イチからのサイド攻撃や中盤でのパス回しもGood!
SFCのエース大村が開幕戦以来のゴールを挙げ1点差!

その後も、決定機はあったもののなかなか得点には結びつかず
そのまま試合終了のホイッスル!
SFC最後の試合は残念ながら勝利することは出来ませんでした。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり・・・
ジンクスは続く・・・。
俺がいる限り・・・。
masa#23 2007/02/07(Wed)12:46:50 edit
Re:やっぱり・・・
masa#23さん こんにちは。

今季市内リーグはmasa#23が参加した試合は全試合敗北。
参加できなかった試合のみ勝利。
偶然でしょうが、長く続くと痛いですね。

気を落とさずに頑張って下さい。

2007/02/07 13:18
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]