忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(昨日行なわれたSFCの市内リーグの結果は後日アップします。)

昨日1月28日(日)は、百花台公園サッカー場で長崎県リーグの入替え戦が行なわれました。
我ら大村クラブも1部昇格をかけ国見FCとの試合を行なってきました。

県2部の試合は80分ゲームですが入替え戦は1部の条件で戦う為90分ゲーム。
さらに勝たなければ昇格はありません。
(同点の場合は、1部8位のチーム(国見FC)が残留)

前半の早い時間帯にハマのヘディングシュートで大村クラブ先制。
90分のゲーム中大半の時間は大村クラブが勝っている状況ではありましたが
残り5分に同点に追いつかれ結果は1-1のドロー。
来年度も2部が確定してしまいました。

試合終了のホイッスルの瞬間は
社会人になって初めてかもしれませんが悔し涙が出そうでした・・・。

もしかしたら80分ゲームだったら勝っていたのかもしれません。
しかし、残り5分での失点でしたが
後半はいつ点を取られてもおかしくないくらい防戦一方の展開。
悔しいですが、国見FCの方が技術も試合運びも一枚も二枚も上手でした。
※この試合についてはaldea grande FC ブログNo.60 県リーグ入れ替え戦にも記事がありましたので参照下さい。

昨夜は、お酒を飲んでいなかったら
悔しさで寝れなかったかもしれませんがプチ反省会?のお陰で・・・
反省会もはじめは空気重かったですね・・・。


さて、一夜明けて・・・体中が痛いです。
しかも何故だか上半身(特に首周り)が筋肉痛です。
マークについてた国見の9番の人ヘディング強かったからなぁ。
入れ替え戦ってことで力入りすぎていたのかもしれません・・・。

さてさて、いつまでも済んだ事を考えても仕方ないので今後への反省ですが、
昨日の試合に関しては良かったことも多かったと思います。

格上の相手に対してもほぼ対等に試合が出来たこと。
攻撃に関してもセットプレーから先制で来たこと。
(格上の相手との試合はセットプレーは本当に大事だと思いました。)
守りについても、チームとして集中力を切らさずに守備の意識を高く保てたこと。
などなどです。
特に、若い世代(ハマ、きょうすけ、古田、かっちゃんなど)は全く相手に引けをとってなかった。
今後のクラブの明るい話題ですね!

今後への課題は、
「次の1点」をいかにして奪うか。かと思う。
1点差よりも2点差。2点差よりも3点差あるほうが安全だし
試合が進むにつれ相手へのプレッシャーにもなってくる。

ただこの点については、攻撃陣だけの問題ではなく、
チーム全体としても攻撃が必要。
ラインの押し上げやオーバーラップ、速攻と遅攻のバランス。
枚数をかけて厚みのある攻撃を行なえればベストかな。

まずは、南高のチームのようにしっかりとめてしっかり蹴れなきゃいけないんですけどね。

後は、昨日の試合に関しては
緊迫した展開でベンチワークが難しかったと思うけど
メンバー交代をもっと有効に使えるようにする必要があるかもしれない。

メンバー交代で試合の流れがガラリと変わることもあるし
(エスタジ戦はメンバー交代後、0-3をヒックリ返したし)
交代した選手もあまり短い時間だと何も出来ないだろうし・・・。
こればっかりは、試合の状況、選手の体力・モチベーションなどなど
複雑な要素が絡み合っているので難しいでしょうけどね。

個人的な反省としては、
キックミスが多すぎる(今に始まったことではないが・・・)
レベルが高くなればなるほど、一本のパス(クリア)ミスが命取りになるので
この年になって今更って感もあるけど改善できればと思う。

あと、緊迫した場面になればなるほどビビッてしまう。
上にも関係するけど、基本技術に自信が無い為パスを受けに行くのが苦手。
今年は、練習のときにもっと積極的にパスを貰いに動こう(失敗してもいいので)・・・パスがもらえれば。

もうひとつ、試合中に頻繁に古田からも注意されたけど
指示(判断)が遅い。
サッカーの試合中は常に展開が変わっていっているので
マークの修正などの指示を後方の人間からもっと早く的確にしていかないと・・・

一人マークをずらすだけで
前線に人数をかけれる場面が昨日もあったから。
指示に関しては、自分が言われて一番早く判断しやすいのは江口さんなので練習のときに真似していきたいと思います。

では、大村クラブの皆さん今年こそ1部昇格に向けがんばっていきましょう!
今年の2部も厳しい戦いが予想されますが・・・。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]