忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/28(金)大村FC練習。
相変わらず、参加者が多いですね。
良いこと良いこと!
個人的な感想を。

(AG)ハマのロングボール(センタリングなど)が力なく感じたのですが怪我とか大丈夫?
逆に、右サイドのツカからのセンタリングは全て良かった気がします。

今回は珍しく、前後半ともクラブ側のDFとして参加できたのでそこについて。

先日、久々にクラブの試合を見ましたが
今は、日本代表と同じく4-5-1で行っているようでした。
自分は試合に出ていないのでゲームプランというか方針を聴いていないのですが
ワントップでは中央からの攻撃は手薄になるので、サイドからの攻撃をもっと徹底すべきだと思います。
(自分が方針を知らないだけかもしれないのであくまでも個人的意見です。)

両サイドバックが攻撃参加することで
サイドでの数的有利な状況は絶対作れるし
攻撃参加ができるサイドバックがそろっているので行けると思うんですけど。

そんな考えで、サイドバックで参加した前半は攻撃を意識してました。
それで、結果的にゴールは奪えなかったけど
フリースペースを見つけて走りこんだところに
(FW)ハマやトモナガが逆サイドにパスを出してくれたので
フリーでシュートまで行けたのはイメージの統一ができたプレーができてうれしかったです。
これがチームワーク?

ただ、攻守にわたって走り続けるので体力的には大変ですけど。

後半はセンターバックだったので
両サイドバックが上がれるように、
オーバーラップしたスペースをカバーすることを意識してましたがこれは結構難しい。
信頼関係がないとサイドバックも安心して上がっていけないだろうし。
サイドに出すぎると中が手薄になったりと・・・。

でもまあ、考えて練習しているといろいろと見えていいです。
自分の考えが方針に合っているのか、もっとコミュニケーションとらないとです。
その場で気付けばいいのでしょうけど、
頭が良くないもので、一人であれこれ考えているときに
(こうやってブログとか書いて頭の整理をしているときに)
あれやこれやと浮かんでくるんですよね。

今日は、AGFCとの練習試合ですね。
残念ながら私はいけませんが、リーグ開幕に向けて良い練習試合になることを期待してます!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ズバリ!
クロさんのおっしゃるとおり、
大雨の中惜敗したクラブ選手権準決勝、
それからずっと太もも前部(特に左)が軽い肉離れのような感じになっていて、
昨日のAGFCとの試合中に走るのも痛くなってしまい、残り1分くらいで外に出ました。
リーグ開幕に合わせてキックの精度はじめ、すべてを高めていきたい時期なのに心苦しいです↓

ちなみに、昨日AGFCの守護神、ナイスセーブでしたよ!
AGハマ 2010/05/31(Mon)10:09:20 edit
Re:ズバリ!
To AGハマ

やっぱり怪我だったんだ。
私の観察眼もなかなかのもののようです。
リーグ開幕直前で焦りもあるかもしれないけど
まずは怪我を治すことを心掛けてください。

『AGFCのGK』って何のことかと思っていたら次のコメントを見てわかりました。
そこから助っ人が来ていたとは!
2010/06/01 06:14
練習試合
クロさんや古田も来るのかと思ってたんですが・・・、
現場に着くといなかったので、ちと寂しかったです。

試合はみんな上手くて(当たり前)、自分一人だけ浮いた感じでした。
当たり前にキャッチしないといけないボールも
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  って感じでファンブルしまくりで。
お恥ずかしい。。。。AGの皆さんに迷惑を掛けてしまいました。。。

大村クラブもAGFCもゲーム中に何度も声をかけあって
それぞれの確認や修正してましたね。SFCにはそれがないので、
そういう所をもっと見習わないといけませんね。
いろいろ勉強になりました。
GK01 2010/05/31(Mon)21:06:29 edit
Re:練習試合
To GK01

まさかSFCから別の参加者がいるとは思っていませんでした。
良い経験になったことでしょう。
特にSFCでは練習試合とかできる状態ではないので
リーグ前に試合できて良かったね。

自分は、昼間に夫婦そろってセキスイハイムからお呼ばれして
所長さん営業部長さんとの会議に出席しており
子供を放置しておりましたのでさすがによるまでは…。

一緒にトランプなどして遊んでました。

ちなみに、結果はどうだったのでしょう???
2010/06/01 06:18
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]