忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のクラブ選手権準決勝。
自分の立場からの反省をチクと・・・。

■試合内容について

多少、コミュニケーション不足の部分があるかと思いましたが
それは、これからの練習や試合、その他の活動を通して深めていけばよいでしょう。
新年度になって、まだ日が浅いのでメンバーが増えたことを考えればしょうがないです。

もう一点、練習の時にも思うんですが
仕掛けが少ないのではないか?
トップのハマのランニングに対して、なかなかボールが入ってこない。
安全な横パスで逃げている場面が多い気がする。
マークしているDFとしては、縦に入ってくるボールがないのは楽でいいけど。

■ベンチワークについて

昨日の試合も、ベンチが6人と非常に潤っていたにもかかわらず
交代は一人だけ。
これからの課題として、ベンチワークをどうしていくかを決めていかねば…。
一年に渡るリーグ戦を11人で戦えるわけもなく
サブメンバーをどう使っていくか、今までのクラブにはなかった贅沢な課題です。

昨日の試合についても、相手DFが低くて制空権は取っていたので
後半残り15分くらいは、大沼さんを投入してパワープレーで勝負に出てもよかったと思うし、
もしくは、ハマのサポートのためにスピードのある上川を中へ入れて
両サイドを元気のあるリョウジとタブチに代えてサイドからの攻撃を増やす選択肢もあったかと…。
または、疲れの見え始めたハマ(DF)を代えてDFを3枚にし前線を増やすとか・・・選択肢は多数。

今年のクラブの目標は、「2部復帰」なので
昨日のような試合で、どんどん交代メンバーを出して
本人たちにも、そしてチームとしても経験を積んでいくべきだったと反省です。

自分も含めベンチメンバーも全員、折角来たからには試合には出たいしね。
あまりにもこういった状況が続けば、「どうせ行っても…」となりかねないので。
まずは、実力的に信用してもらわねばならんのでしょうが。

ただ、今年の自分は年齢的にも技術的にも
今のところベンチにいる確率が非常に高いので
役割として、そういった部分の調整も必要なのかな?
こちらもまた、年齢的にもクラブ在籍期間も長いので…。

まあ、何はともあれ
リーグ戦はチーム一丸となって頑張りましょう!
参加者の皆さん、土砂降りの中お疲れ様でした!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
H22 第17回 全国クラブチームサッカー選手権大会 長崎県予選
試合結果一覧 平成22年度 第17回 全国クラブチーム選手権大会 長崎県予選 ■2010/05/16(日) 会場:県立総合運動公園サッカー場 1回戦 10:00 大村FC 2-1 ワカメFC 【得点者】朝日2 GK 長浜 DF 右から塚原、小林、宮地、濱 MF ボラ:十角、岡富、前:右から朝日、上川..
URL 2010/05/24(Mon)15:01:02
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]