忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-入国管理センターでの練習-

2007年4月21日(土)、新体制での3回目となる「SFC練習」が入国管理センターグランドで行なわれました。

今期の練習は、練習参加者も多くこの日も13名ほどの参加がありました。

今回の練習では、「SFC4月の反省と翌月に向けて」で私から依頼していた
テンポについても取り組んでくれていました。
技術向上Gが入江の意見に左右されすぎていましたが
もっと、自身もって仕切ってもらって結構だと思いましたよ。

せっかく、いろいろ考えてきてくれているようだったので
全て出し尽くしてもらってOKです。

アウトプットしきった方が吸収が早いと思います。
自分達の考えを試してた結果から考案して、
入江とかのアドバイスを取り入れれば
スムーズに理解できるのではないかと思います。

-サッカーゴールのある練習-

入国管理センターは、サッカー場としては狭くて試合とかは出来ないですが
サッカーゴールがある環境で練習が出来ます。
この日の練習でも、サッカーゴールを立ててのミニゲームを行ないました。

個人的には、サッカーゴールがあるのと無いのとでは
練習に大きな差があると感じています。
一番の違いはシュート!

攻撃面から見ると
大きな目標が見えるので少々遠目からや無理な体勢でもシュートを打ちます。
ゴールが無い練習では、なかなか打たないシュートが増えます。

守備面から見ると
攻撃側が距離があってもシュートを打ってくるので
自然と早めにプレッシャーをかけに行っていたと思います。
そのお陰で、全体的にもいつものダラ~ッとしたミニゲームとは違い
スピード感や多少の激しさもあったのではないかと思います。

今後も、ゴールを置いてのゲーム形式の練習を続けたいですね。
その為にも、部員の増員と練習参加者のアップが必要ですね。
練習参加者が少ないときつすぎるから・・・。

SFC練習に参加してくれたagFCのミヤジ・イチ。
今後もドシドシ参加してください。
・・・よければ部員も連れてきて下さい。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]