忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜
喜多川 泰 、ディスカヴァー・トゥエンティワン
【私の評価】★★★★★

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この本のなかで、四通目の手紙の中に出てきますが

・この難しい質問を、自分に対して投げかけている人がたくさんいます。
 『自分は何のために存在するのだろう?』
 (p104)

正直私もこんな年齢になっても、自分の存在の意味を見つけきれずに不安や苛立つこともあるのですが、次の一文で心が楽になりました。

・朽ち木の存在する意味を見つけるのは難しいかもしれない。
 でも、それを使って額をつくれば、一つの意味が生まれます。
 (p103)

そうなんですよね。
自分が生きる意味は、自分で作っていけばいいんですよね。
探しても見つからないし、待ってても出てこないわけだと思います。

受験勉強をテーマにした本でしたが
今の自分自身にも、そして子育てする親としても
貴重な一冊となりました。

娘がもう少し大きくなったら
是非読んでもらいたい一冊です。



本の評価は★5つとしました。

素敵な本をありがとうございました。

●この本を読んで私が実行しようと思うこと!

当面は、与えられた仕事に没頭することで
自分自身に意味を持たせたいと思います。
一つのことを全うすることで
違う意味付けができる日が来そうな気がします。

●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。

自分が生きる意味は、自分で作っていけるものです。生まれながらに与えられている生きる意味を探そうと思っても、答えは見つかりません。待っていると自然に見つかるものでもありません。
(p108)
あなたが自転車で日本を一周することを考えてみてください。
絶対に必要なものは何でしょうか?
体力でも、お金でも、食料やその他の道具などでもありません。
『絶対にやると決めたことを、最後までやり通す強い意志』
(p116)
私たちの人生が、やらなくては生きていけない事だけをやるために存在しているとしたら、これほど退屈なことはありません。
(p121)
ずっと練習しているうちに、あることに気づいたんです。
「楽しいけど、決して笑っていない」ってこと
 ・・・
「楽しい」って、決して「笑える」ことではないってわかってきたんです。
 ・・・
努力した結果、できるようになると「楽しい」んですよね。
(p127)
あなたが伸びる場所は、あなたが一人で勉強をする自分の部屋でしかない
(p174)
「やらなければならないことが多くてゆとりがない」という言い方をしますが、何もしない日々が「心のゆとり」を生むかというと、実はそうではありません。やるべきことが少ないと、なんとも言えない不安、「心のあせり」を感じるものです。
(p181)
ボランティア活動とは「困っている人を助ける」活動ではなく、「私たちより強い人から教えてもらう」活動だったわけです。しかも、授業料は無料で。
(p210)
わが子の幸せを願うのは悪いことではありません。でも、子供が幸せを手に入れる方法は「自分のために頑張ること」ではなく、「人のために生きること」なのです。
(p220)
「勉強する」とは、どういうことなのか。別の言葉で説明してみると、こうなります。
『今までこの地球上に存在した人々が経験し、発見しては次の世代へと伝えてきたすばらしい知識や知恵を、今度は自分が受け継ぎ、自分のものにすること』
(p129)
「学校の勉強なんて、できても意味がない・・・」
良く言われる言葉です。・・・
でも、決して勉強は「しても意味がない」ものではありません。今の私たち人間の生活のすべては、勉強による英知の継承によって成り立っているのですから。
(p243)

●この本の目次をご紹介!

第1章 迷い
進学? それとも就職?
「勉強しなきゃ」と思うけど、やる気になれない……

一通目の手紙 『勉強も一つの道具である』
二通目の手紙 『学校で習うことだけが勉強ではない』
三通目の手紙 『心の成長なくして、結果を手にすることはできない』


第2章 衝撃
やっぱり大学に行こう!
何だかどんどん勉強したくなってきた!!

四通目の手紙 『自分が生きる意味は、自分でつくっていける』
五通目の手紙 『困難を可能にするのは「意志」の力』
六通目の手紙 『成功するために必要なものは、方法ではなく行動だ』

第3章 変化
続けるのって、けっこう大変……
でも、勉強は楽しい!

七通目の手紙 『家に帰ってから最初に座る場所で、自分の人生が決まる』
八通目の手紙 『「何をやるか」よりもっと大切なことがある』
九通目の手紙 『すべての教科が、人生を豊かにするきっかけになる』

第4章 希望
将来の夢が見えてきた!
もっといろいろなことを学びたい!!

十通目の手紙 『今日一日の勉強が、将来の世界を大きく変える』

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜
喜多川 泰 、ディスカヴァー・トゥエンティワン
【私の評価】★★★★★

《著者紹介》
1970年東京都生まれ。愛媛県で育つ。東京学芸大学卒業後、横浜で学習塾聡明舎を創立。高校生を中心に英語を教える一方で、授業に取り入れるべく自己啓発の研究を続ける
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

■ 関連書籍 ■

a. 「君と会えたから・・・
 喜多川泰
 【私の評価】★★★★★


b. 「賢者の書(新装版)
 喜多川泰
 【私の評価】★★★★★


c. 「十二番目の天使
 オグ マンディーノ
 【私の評価】★★★★★
 「毎日、毎日、あらゆる面で、僕はどんどん良くなってる!」
 「絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、あきらめるな!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ購読・解除 ID: 1110520
おすすめ本棚
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]