忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/3(土)黒木杯がありました。
大村クラブは2敗と予選リーグ最下位の成績で幕を閉じました。

試合結果については、別段何も気にしていないです。
そりゃあ、負けたのは悔しいですけどね。

対 KOOL  ⇒ 0-2の完封負け。
対 航空隊 ⇒ 1-2の敗戦。

正直、どちらの試合も
点数以上の差があったと感じました。

どちらの試合も攻撃に関してはそれなりにチャンスはあったし
守備に関してもなんとか守っていたとは思いますが・・・。

今更?って感もありますが
チームとしてどういったことをしたいのかがわからない。

対戦したKOOLは、徹底的にトップ(ポスト)にボールを当てて
そこから中盤→左右への展開といやなくらい続けられました。
一旦、DFが中央にひきつけられてしまうので
左右へ振られたときのケアが遅れてしまうのと
そもそも中盤が引いてこないのとで、少なくとも自分サイドは崩されまくり・・・。
(KOOLは、同じ事を大村工業戦でもやれば勝てただろうに・・・。)

次の航空隊も、徹底したカウンター狙い。
普通に攻撃しても全然強いのでしょうが
相手に攻めさせることで人数をかけさせ、
DFが手薄になったところへ一発カウンター。
足速いのが3人ほどいて、ほとんど手をかけずに決定的場面を作られてた。
・・・後半は、カウンターではなく普通に攻められてましたが
AGFCはこのカウンターでやられたように感じました。)

それに対して大村クラブの意図は?
我がチームでありながらわからなかった。

監督は、いつものミニゲームのつもりでボールをつなごうと言ってはいたが
チームにはその思いが伝わっていないように感じた。

・下がってこない中盤
・ドリブラー
・頑なにショートパスをしない選手
・そもそも基本技術が・・・(俺?)

と、まあいろいろと問題箇所が浮き彫りになってきたのは良いことと思います。
これらの問題点を克服していけば強くなること間違いなしだから!
ただ、今の大村クラブの問題点はもっと根が深い気がします。

チームメイトへの不満や要求を上手く伝えられない、または上手く伝わらないそんな空気です。
一言で言えばコミュニケーション不足!

そういったことも関係しているのか。
相変わらず、審判の資格取得者も増えないし
昨日の最後の片付け(ごみ拾い)も監督と副監督二人しかしていなかったのも気になります。
(と、偉そうに書いてますが、私も気付いたのは終わる寸前だったので手伝っていません)

【追伸】
To ゆういちろう
わざわざ、試合見に来てくれてありがとう!
おでんが超おいしそうで結局帰りにコンビニで買いました。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
試合
一昨日の試合残念でしたね勝つと思ってたのに

見ていての感想言いますね(あくまでも素人の意見ですが…)
あんま声が出ていなかったんじゃないでしょうか特に先制点取られたあととか…何か『諦めムード』みたいなのを感じました味方同士でもイライラしていたり…ミニゲームみたいにショートパスのつながりも少なかったし(ミニゲームではダイレクトも多かったですよね)
でも,寒い中みんな精一杯頑張っていたんじゃないでしょうか古田さん,黒木さんのDFや入江さんのサイドからの突破&ポストに当たったシュート負けても次に行かす課題が見えてよかったですねお疲れ様でした

P.S.美味しかったでしょうでも食べるならセルフのコンビニがいいですよダシとかいっぱい取れるしちなみに『しらたき』が①番大好きですヘルシーやし


YU160 2008/02/05(Tue)00:02:01 edit
Re:試合
To YU160

返信遅くなって申し訳ない!
やはり基本は声だよね。
練習のときとかも意識しとかんばいけん。

『味方同士でもイライラ・・・』
これが今の大村クラブの最大の問題点だと感じてます。
互いの考えをうまくリンクできてないというか・・・。
個々人がそれぞれに考えを持ってやっているのだから意見の衝突はしょうがないことなんでしょうが、衝突以前にイライラだけが表に出ているような気がします。

・・・おでんはうまかった♪
昼飯も食わずに2試合だったし、しかも運営でかえるの遅かったから。
↑こんな感じだったからみんないらいらしてたのかも?
2008/02/07 03:39
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]