忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FCリバースさんの記事「光化学スモッグ」を読んでから結構気にしてたんですが
私、先週半ばから喉の痛み、咳がひどくかなり苦労しています。

はじめは、風邪かと思い、風邪薬とか飲んでいましたが
全く回復する様子は無いです。

気になって、光化学スモッグとは何ぞやと調べてみました。
(参考:光化学スモッグ - Wikipedia

■発生しやすい次期
・5~9月

■影響
・目がチカチカする、異物感、流涙、痛み
・喉の痛み、咳
・皮膚の発赤
・呼吸が苦しい(重症例)
・手足のしびれ(重症例)
・めまい・頭痛・発熱(重症例)
・意識障害(重症例)
・嘔吐(重症例)

結構当てはまるかも・・・と思っていましたところ

夕方以降になり温度が下がったり紫外線の量が減少したりすると、化学反応によって光化学スモッグは分解されて無害の物質に変わるため、屋外に干した洗濯物に関しては光化学スモッグ情報が出ても室内に取り込む必要はない。むしろ夕方になるまで干しっぱなしにした方が安全である。

私の場合、昼間もひどいんですが
むしろ、夜寝るときがいちばんひどい・・・。
ってことは光化学スモッグではないですね!

では、何が問題なのか?
いろいろと思い出しているうちに思い当たる節が・・・。
(この症状、5年前にタバコをやめるきっかけの出来事に似ている。)

そうなんです。
5年前まではタバコをすってたのですが気管支炎のため
咳がひどく、1週間ほどろくに寝付けずに倒れかけたことがありタバコをやめました。

4月の半ばから、毎週飲み会が続き
ここ数週間は、土日連ちゃんが続いてました。
そのせいで、喉が荒れた上に、
タバコの煙が充満した室内に4~5時間いることが多かったためと思います。

今週は、久しぶりに飲み会が無いので
晩酌も控えて様子を見てみようかと思います。

まあ、これが原因だとしても
こればっかりはどうしようもないですからね。

【PS】
来週、再来週はまた飲み会です・・・。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何事も健康な体があって
ですからね、気を付けてくださいよ~
ここ数年ドックで異常が
見つかってばかりの私がいうのも何ですが…
一応これでも嫁は
かなり健康に気を付けて
食事作ってくれるんですが…
本人の努力が足りないのか体重は落ちません(;;)
リバース管理人 URL 2007/06/05(Tue)18:34:32 edit
Re:無題
リバース管理人さん こんにちは。

ご心配頂ありがとうございます。
とりあえず、先週試合が無くてよかったと思います。
しかし、今週は県リーグ!
しかも大村FCは当番なので終日です・・・。
それまでに、何とか直ればよいのですけど・・・。
2007/06/06 17:09
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]