忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近なかなか余裕が無く更新できないのですが
ここ最近の出来事をまとめて・・・。

今は出張先の滋賀県草津市にいます。
草津と聞いて”草津温泉”が頭に浮かんなのですが
それは群馬県なのですね。
ホテルのすぐ裏手に草津温泉の成分を使った銭湯はありましたがパスです。
事前調査していたラーメン屋は定休日だったし昨日はいまいちでした。

今日はハードな一日です。
もうすぐしたら、草津駅近くの現場に入り作業が終わり次第神戸市内へ走ります。
神戸の現場が終わると、今度は宝塚へ・・・。
何とか今日中に仕事を追えて帰りたいところです。
(明日の午後は会社で教育訓練の予定だし・・・。)

さてさて、サッカーのほうですが
先週は久々に大村クラブの練習に参加しました。
県リーグの応援に行ったんですがあまりにもふがいなかったもので
・・・と言うのは冗談ですが、子供たちが夏休みに入って少しだけ時間に余裕が出来たので

個人的には楽しかったです。
久々に瀬崎さんやあきさん、こばさん、大沼さん、玉木さんのオーバー30(40)
ともサッカーできましたし、なによりみんなうまいので良い刺激になりました。
勝手にFWの位置でプレーしましたが結構ボールも出してもらい、積極的にできました。

ただ、客観的にチームを見ると・・・。
やはりリーグ最下位(3連敗)のチームだと思いますよ。<キツイ言い方ですが・・・。>
まずは時間にルーズです。開始時間に集まっていたのはほんの数人。
あまりにも人がこなかったので練習場所を間違えたかと思いました。
各自、いろいろと都合はあると思いますが改善の余地はありかと思います。

それと、声が全くと言っていいほど出ていない。
練習のときに声を出し合って互いの考えを分かっていかなきゃ駄目じゃない?
特に今年はメンバーが大幅に入れ替わったのだからもっと意思の疎通を取っていかなきゃ。
技術云々よりも今はチームが一つになることが大事じゃないかと思います。
この間の練習では、むしろOBの玉木さんや自分のほうが声出ていたような???

翌日はSFCの練習に参加。
この日はただただ暑かった。
これからの季節、この暑さの中で集中力を持続するのは大変だ。
よそのチームはなかなか昼間の練習はやってないのかと思うので役にはたつだろう。
(※大村工業とか自衛隊のチームが多かったりするのでよそのチームのほうが昼間の練習をやってたりもするかもしれないが・・・。)

SFCの場合、参加者が少ないのが課題。
せっかく、入江が練習メニュー考えてやってくれてるんだからもっと繰ればいいのに。
ちゃんと来ている人に対しては個別に指導してくれているので
それぞれ課題点中心に練習しているのが目に見えて分かしその上達も良く分かる。
実は、坂井さん中心に行われる浮きだまのトラップは自分も苦手なので
(クラブのときは大沼さんからいつもやられている・・・この間も。)
良い練習になっている。

仕事中にも思うのだが、自分より(多少年下の世代は)自分のミスや弱点を見られるのがよほど嫌なようだ。
でも、そこを認めて改善していけばさらに上達すると思うのだけど・・・。
かっこ悪いのは駄目なんだろうか?みんなせっかく良い素質をもってそうなのにもったいない。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]