忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新です。(それがまたサッカーネタでなくてすいません。)

今日は、大村FC中村監督とSFC(休部中)小森の誕生日でしたね。
ふたりともおめでとうございます。
小森は急な出張ですか?(良いか悪いか)思い出に残る誕生日になりましたね。

昨夜は、子供の急な発熱でクラブの練習は休みました。
今日の午前中は「長崎県農林技術開発センター 一般公開」に子どもたちを連れていったのでSFCの練習は休みました。

みかん狩りキウイがり

そして、11月第1土曜日は「FPの日」ということで
午後からは久しぶりにお金の勉強のためFP講演に参加してきました。

『これだけは知っておきたい!
 これからの時代のかしこいマネープラン』

講師:北野琴奈氏
  (FP北野琴奈の資産運用とワイン日記

がっちりアカデミーのソントク先生としても出演されている方です。
とってもキレイな方でした。
おかげで、見ているだけでも眠たくなることはなかったですね。

プロフィールを聞いて驚きだったのが
年齢は、私と一つしか違わないんですね。
しかも、バリバリの金融関係者かと思いきや
元は、企業の営業職で結婚してからお金についての勉強を始めたんだとか。

私と同じくロバート・キヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん 』の影響を受け不動産投資の勉強を始めたそうです。
私もこの本がきっかけでFPの資格を取りました。
※この本については、賛否両論あると思いますが。(私は好きです。書き方が過激ですけどね。)

そしてなにより素晴らしいのが
【実践】をモットーとされ、【実践】しないと人にアドバイスが出来ないということから
自ら不動産投資を【実践】し、現在ではアパート・マンション103室を所有しているそうです。
ブログを見ると最近海外の物件も手に入れた用です。

まあ、本日の講演はそんな不動産投資のような話ではなく
これからの時代は投資が必要になってきますよ~って感じの投資の触りの部分。

ザックリと言ってしまえば
「資産運用に即効性はない。
 だからこそ、早めに始めるのが良い(長い期間)」
理由は【利率】と【複利】の効果があるから

内容的には、基本の部分なので一般的な内容が多かったと思いますが
「シャープレシオ」については理解しやすい説明でしたので今後使えそうです。

話の合間に出てきた「がっちりアカデミー」のウラ話などが
他の講演者だと聞けない話なので嬉しかったですね。
やはり勝間和代さんは本番以外でもお金の話が好きそうです。

最近は、お金についての勉強から離れてましたけど
久々に行ってみてよかったです。
やっぱり、こういった講演会やセミナーに行くと刺激がありますね。
最後は、講師 北野琴奈さんの言葉を借りて締めたいと思います。

お伝えしたいことは・・・

人生で、
お金が一番大切なわけではありません。

でも。
お金があることで、いろいろな選択肢ができることは
確かだと思うのです。
あなたが、心豊かな人生を送ることができますよう、
心より願っています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]