忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(日が変わったので)昨日は大村クラブの練習でした。
先週とは違い、人数も多く面白かったです。
新婚のジュウや古田も怪我からだいぶ復調してきたのか練習に参加してました。
ハマも黒木杯から調子がよくなさそうなのでこの時期は無理せず怪我を治したほうがよいのでは・・・。

今日は、江口さんと同じチームだったので
またいろいろと教えてもらいました。
が、今日のことはなかなか出来ずに江口さんも多少イラついてたように感じました。

言われたのは、ボールを受けてパスを出すだけのことなんですが
それが出来なかった。
なかなか、出し所を見つけられずに自分のところでボールをとめてしまう時間が多かったように思います。
・・・いや、当たり前のことなんですがなかなか。

味方の動きと、相手の動きを見てベストな人にパスを出す。
簡単なようで、自分にとっては難しい。
今までは適当パスが多かったってことですかね?
これは、今後の練習で意識しないと!

それともうひとつ。
自分のことではなく入江のドリブル突破について
というよりもオフェンスチームのディフェンスについて・・・かな?
(賛否両論あると思うけど、今後も同じチームでやっていく上での個人の意見として)

今日のミニゲームは、ディフェンス側が数的優位な状態だった。
つまり、パスをまわせば、絶対にフリーな人間がどこかにいる状態。

ただ、局所的には1対2の場面なども出来てしまう。
そんな状況でも何回も入江がドリブル突破を仕掛けることがあった。

今日の結果から言うと、ほぼ100%の確立で相手を抜いて
センタリングまたはシュートまで行ってしまっていた。

多分、入江からするとドリブル突破してやるべきこと(シュート、パス)を達成したから成功と感じると思う。
でも、今日の相手だったから何度も成功しているのではないかなとも思う。
(また、失礼なことを書いているかもしれないけど許してください。)
恐らく、県リーグでは何度も同じ手は通用しないと思う。多分潰される。

練習のときから、潰されるぐらいやっていかないと
新しいことにチャレンジする機会がないかなぁーと思います。
先週の飲み会のときに、もっともっと「真剣」に練習・・・。
って言葉もあったような気がしたので、こういうことかなと思いつつ書いてみました。

ちなみに、入江のドリブルで1対2の状況を作ったってことは、
最初から一人多いディフェンスチームには二人のフリーが存在するはずです。
(最後尾でサボっていた私のように・・・。)
サイドチェンジやワンツー使えばさらによい形にもなるのではないかと思います。

まあ、サッカーは算数ではないので結果の保障は出来ませんが
結果につなげるための確立は高くなると思います。
さらに言えば、ボールをとられる(守備に回って失点する)確立も減ってくると思います。

長くなりましたが、最後にもうひとつ
ミヤジは江口さんからも大沼さんからもいろいろ教えてもらってましたね。
ミヤジは素直に吸収していくから成長が早いと思います。
ボチボチレギュラーの座を狙ってよいのでは?(同じDFが言うのも変でが。)
後は、度胸と経験かと思います。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
来年度に向けての意識として・・・
T.irieです。昨日は久々に体を一杯使った練習だったので、体が筋肉痛です。この筋肉痛が中々とれないんですよね・・・。最近26歳になって・・・。
昨日の練習についてです。 来年度に向けての自分の課題なんですが、本年度全てDFとしての出場だったので来年はもうすこし攻撃的なポジションに挑戦してみたく色々自分を試してる所でした。マッチアップした相手も十角さんと、自分より格上の選手だったので、どのくらい自分のスピードが通用するか何度も勝負を仕掛けてみました。もちろん試合でああいうスタイルのプレーは自己中でしかないですね。今は次年度に向け、色んなチャレンジをしてみたく、フィジカルトレーニングや、実際対峙してからのチャレンジ等やってみてる所なので色々アドバイスお願いします。まだ開幕まで数ヶ月あるので、今のパターンに誇示せず、色んな可能性を今の時期に見つけていきましょう!ワンツーが一番相手を交わせる手段だというのも、普段はDFのプレーヤーなのでわかってるつもりなので、どんどん色んな事を試してやっていきたいです。KUROが俺の裏を追い越してパスの出所を増やしてくれるのを待ってます!
昨日の練習は極端に自分の為の練習になっちゃってたので、気をつけますね。ただ、あのスタイルがチームの最善と思ってたわけではないので。悪しからず。
P.S 筋肉痛で体はぎこちないですが、明日から水戸へ出張いってきます。
T.irie 2007/02/24(Sat)21:48:46 edit
Re:来年度に向けての意識として・・・
T.irieへ

コメントありがとう。
前を狙っているんですか。
ならば、なお更周囲とのコミュニケーションが必要ですね。

レベルが均衡すればするほど
ちょっとしたタイミングのずれで状況が一変してしまいますから・・・。

しかし、前に行ってしまうとDFラインが薄いですな。
イチも最近練習来ないし。

まあ、なんにせよチャレンジは大事ですね。
ただ、練習からもっと激しくてもいいのではないかと思ったしだいです。
練習でも100%、試合でも100%の力を出せるように。
2007/02/24 23:10
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]