忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキング応援お願いします。yubi →  fc2brank

昨日の記事「来年度からの市内リーグについて(No.128)」の続きですが
SFC内部もやや混乱気味です。
各役員に相談しても無応答がほとんどです。
どうにかしてよい方向に持っていかなくては・・・

▲トップページに戻る

どうすれば良い方向に持っていけるのか?
そもそもSFCにとって良い方向とは何なのか?
これをはっきりしないことには判断が難しいですね。

市内リーグのサッカーチームが
長崎県サッカー協会への登録が必須となれば
現在のように、県リーグのチームと市内リーグのチームの
二重登録が出来なくなります。(恐らく)

そうなると、現在2チーム以上に在籍している人は
もちろん選択が必要になります。
私もその立場の一人です。

個人的意見を正直に述べると
残り少ないサッカー人生を高いレベルの環境で
試したいってのがあるのですが・・・

・・・8年前にSFCが創設されたとき
ほとんどサッカー経験者はいなくて
素人集団でサッカーチームを立ち上げました。

今でこそ、市内リーグ1部という舞台でサッカーをしてますが
サッカー経験者が増えて強くなった訳ではなくて

素人だった部員がサッカーを好きになって
たった週に1回だけの練習の繰り返しでここまできました。
各自のレベルがよそのチームより低い分
チームワークはあるほうだと思います。

実際、助っ人が多い試合のほうが
試合内容は悪いです。(助っ人に萎縮して・・・)

長くなりましたが、SFCは良いチームです。
こんなチームを簡単にサヨナラできるわけもなく・・・
正直つらい状況ですね。

県登録しない選択肢もありますが
そうなると試合が難しくなって
チームとしての活動事態が困難になりそうで・・・

▲トップページに戻る

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
県登録した場合、県リーガーが試合に出られない為、大幅な戦力ダウンになるとともに、SFCの現状からして県リーガー以外でメンバーをそろえる事が困難な状況。県リーガーが抜けることに関しては各チーム共通なので、これに関してはとりあえず置いといて、メンバー不足は非常にまずいでしょう。
世代交代や部員の増員については以前から挙がっているテーマですが、基本的には会社のメンバーで部員を構成するスタンスなので特効薬的な対応は無く、SFCが慢性的に抱える問題でしたね~。
今回の様な選択を迫られると、正直どっちを選んでもSFCには厳しい状況に置かれると思います。しかし、将来的な事を考えた場合、県登録する方がベターなのではないかと思います。その最終判断をするにはそれなりの説明を聞きたいところであり、その場合は部員全員が腹をくくる必要がありますが・・・。
masa#23 2006/09/06(Wed)17:37:37 edit
Re:無題
確かに人数確保が最大の問題点だと思う。
実際に、今でも県リーグと市内リーグがかぶった時は
人数不足で8人とかでの試合をしてるし・・・

そんな状況が毎回続くようだと
サッカーチームじゃないしね。

だからと言って、今の方針を変え
社外の人間を入れるとなると
古株メンバーは遠慮して辞めていきそうな気がするし・・・

何はともあれ、9月14日の説明会後
チームに対して説明するようにします。
2006/09/07 06:06
無題
俺も同感です。せっかくうちのチームも来年の市内リーグ登録を目指してまとまりかけて来たのにチームのみんなにどう説明したらいいか…。たいした事言えませんが、現在市内リーグで活動しているみなさん頑張って下さい。
元ラガーマン 2006/09/06(Wed)20:55:58 edit
Re:無題
>俺も同感です。せっかくうちのチームも来年の市内リーグ登録を目指してまとまりかけて来たのにチームのみんなにどう説明したらいいか…。たいした事言えませんが、現在市内リーグで活動しているみなさん頑張って下さい。

そうですよね。
現在リーグで活動しているチームには説明会もありますが、来年以降に登録を考えているチームには説明すらないんですね。
その上10月末には来年度の方針説明会があるってことは、新規参入のチームは受け入れてもらえないのでしょうか?

最悪の事態を避けるために、9月14日の説明会にチームの代表が出席したほうが良いのではないですか?
資料については先日の記事からプリントアウトしてください。

この機を逃すと更に1年間リーグに入れなくなると思います。
大きな組織(協会)は、小さなとこまでは目が届いてないですよ。
2006/09/07 06:15
心中お察しします。
うちのチームは結局、長いものに巻かれる形で決定しました。しかしうちは県リーガーが大村クラブの2人だけで、(その2人にはこれから選択肢が要求されるでしょうが。)大半が未登録だけに、以外とあっさり理解した人もいたみたいです。しかしSFCさんの状況は辛いっすねぇ。今後、入江を共有することもなくなりますしね(;_;)とにかく辛いのは県と市の重複登録者達ですね。
JEEK-10 URL 2006/09/07(Thu)00:38:03 edit
Re:心中お察しします。
JEEK-10様

貴重な意見ありがとうございます。
大村よりも諫早のほうが先にこの話が来てたようで入江から聞いていました。
事前に話は聞いていても、手を打っておける内容ではないので
いざ自分ごとになるとアタフタしてます・・・。

今はどうにも決断が出来ずとにかく説明会を待つだけです。
その後には、はっきりした決断を自分の中でしないといけないですね。

・・・辛いですが。
2006/09/07 06:23
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]