忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本気の教育でなければ子どもは変わらない (シリーズ教育を考える)
原田隆史 (著) 、旺文社
【私の評価】★★★★★




■原田先生!メチャクチャ熱いッス!
 本気の教育、本気の愛情とはどういうものかが
 この本の一言一言から伝わってきます。
 私自身がこの本によって教育されました。



■子供は大人を見て育つ事は、親として感じています。
 大人が変われば子供も変わっていくということを改めて実感。
 早速、生活に取り入れさせてもらった項目もあります。
 
 もちろん、子供の教育に限らず部下の指導に関しても然り。
 飲みの席では、ついつい「若者批判」をすることもありますが
 「本気で教育をしたか?」を反省しないといけないですね。

 また、普通の公立中学校を
 全国大会、国体の常勝校に導いた指導は
 サッカーはじめ他の競技の指導者にも参考になるはず。

 本の評価としては★5つとしました。
 原田先生、良い本をありがとうございました。


━━━━━━━━━━━

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・違います。そう決めつけること、その思い込みが、間違っているのです。
 決めつけや思い込みが、どれだけ子供の可能性をつぶしているか分かりません。
 (p13)


・「なんや、いまの子供らはなってないな」
 そう批判する前に、大人は自分を反省すべきでしょう。自分は何かに向かって
 前向きに挑戦しているか。充実感を感じるような生き方をしているか。
 子どもたちの「生き方モデル」になるような姿勢を持っているか。
 (p18)


・夢を持っていない人間にかぎって、人の夢をバカにしたり、否定したりするのです。
 (p20)


・仕事や役割を与える、そして、やりきる、やらせきる、ほめる。この積み重ねが
 子供に自身と誇りを持たせるのです。
 (p21)


・子供たちとの根比べです。できたらほめる。できなかったら、教える。この繰り返しです。
 (p49)


・先生という仕事が嫌で、そこから逃げたいがための転職やったら、辞めるのはやめなさい。
 あんた自身が変わってなかったら、いくら仕事を変えても結果は同じや。
 目先のものをころころ変えんで、自分を変えなさい」  (p80)


・日常の生活の中で、子供を20個もほめることがありますか。おそらくないでしょう。
 この表があれば子供は毎日、お父さんやお母さんなどの大人から、ほめられます。  (p208)


本気の教育でなければ子どもは変わらない (シリーズ教育を考える)
原田 隆史
旺文社
売り上げランキング: 52392
おすすめ度の平均: 5.0
5 本気の教育の中身がわかる
5 著者の「熱」が文面から滲み出ています
5 教育者を目指す人の必読書
5 感動!!感動!!感動!!
5 出会えてよかった。




━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━

読書感想は、下記のお気に入りメルマガの流れを真似させて頂きました。
読書好きの方にはお勧めです。

【無料メルマガ】 1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』ID:0000094236
【購読・解除】 http://archive.mag2.com/0000094236/index.html

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]