忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝てるビジネスチームの作り方 (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)
ブレア・シンガー (著) 、筑摩書房
【私の評価】★★☆☆☆




■チームを一つにまとめる
 「名誉の掟」について書かれた本。
 
 結果を残すチームを作っていく方法が描かれています。



■ビジネスチームの構築方法について書かれていますが
 サッカーをはじめスポーツチームにも共通することが多いのではないでしょうか?

 洋書を訳しているせいか
 なんとなく読みにくく感じる部分もありました。

 本の評価としては★2つとしました。


━━━━━━━━━━━

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・「アメリカはチャンピオン選手をそろえたチームだったが、
 われわれのチームはチャンピオンチームだった。」
 (p14)


・あらゆる人の求めに応じようとしたら、皆を少しずつ引きつけることは出来るだろう。
 だが結果として、ありとあらゆる問題に対処しなければならなくなる。
 (p34)


 
・学校では、何もかも自分でやるよう教えられる。なにしろ授業中に
 チームワークを発揮すると、ずるをしていると思われるくらいなのだから。
 (p39)


・あなたが間違いを認めた瞬間に、話し合いは終わるのだ!
 そして前に進むことが出来る。
 (p91)


・誰にでも、それぞれの能力がある。優れたリーダーは、
 部下に自分の力を認識させ、それを伸ばして成果を上げさせる。
 (p98)


・間違いは起きるものであり、そこからどのように学び、さらには
 どのように笑い飛ばすかを教えれば、彼らは一生のうちに何が起きようと
 成功できるだけのスキルを学ぶだろう。
 (p103)


・誰でも「賢いと思って接すれば、実際にすばらしい才能を発揮してくれる」のだ。
 (p105)


・周りを見渡して、隣のやつを見てくれ。そいつに自分のことをどう記憶してもらいたいか?
 自分がこの試合でどんなプレーをしたか、どう覚えておいて欲しいか?
 (p156)
マインドマップでまとめてみました。→ダウンロード

勝てるビジネスチームの作り方 (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)
ブレア・シンガー
筑摩書房
売り上げランキング: 58521




━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━

読書感想は、下記のお気に入りメルマガの流れを真似させて頂きました。
読書好きの方にはお勧めです。

【無料メルマガ】 1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』ID:0000094236
【購読・解除】 http://archive.mag2.com/0000094236/index.html

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]