「不毛地帯 (第1巻) 」「不毛地帯 (第2巻)
」
山崎豊子 (著)、新潮文庫
【私の評価】★★★☆☆
■テレビドラマにはまってから本を読み始めた。
『これは架空の物語である。過去、あるいは現在において、
たまたま実在する人物、出来事と類似していても、
それは偶然に過ぎない。』
と謳ってありますが、伊藤忠商事の瀬島龍三氏をモデルとして
書かれたストーリーにリアル感を感じずに入られません。
■結果(成功)を掴む為の情熱やしたたかさには脱帽です。
本の評価としては★3つとしました。
━━━━━━━━━━━
■この本で私が共感したところは次のとおりです。
●「おそらく金子はもう辞表を胸にして折るやろ、だが、わしは受け取らん、
一枚の辞表でことが済むと考えるのは安易すぎる、損をした分だけ、どうしたら
取り返せるか、それこそ、まだまだこれからが血の小便や、・・・(中略)・・・
けどそれをやり終せ、次に会社に儲けさせたら、金子の取締役は請け合いや、
企業に潔い玉砕なんかは許されんのや」
(p628)
☆大門社長の言葉ですがかっこいいです。
おそらく、テレビではなかったシーンです。
新潮社
売り上げランキング: 1872
シベリア抑留を描いた、壮絶な1冊
したたかに、壱岐正。
あほな上司とどう向き合うべきか教えてくれたすばらしい本
逆境に、どこまで耐えられるか?
● ソ連材と機械、レール類のバーター取引について
事業部 海部 要
結論 積極推進
理由①木材部の・・・
②機械、鉄鋼部は・・・
③ソ連市場拡大の布石として・・・
なお詳細は別表の通り
一枚のメモ用紙に要を得た記述をし、・・・(中略)・・・
どんな複雑な要素が絡み合っている事態でも、問題点を五点以内に要約し
その裏付けをとれば、結論は出るというのが壱岐の持論で、口頭での報告も
すべて時間を圧縮し、先に結論から述べるという方式を徹底させていた。
(p430)
☆「今すぐ使える!」と感じたのが正直なところ!
最近、上長がなかなかつかまらないので、即実施します。
新潮社
売り上げランキング: 1362
壱岐正に学ぶ
国防とは、が問われる(セリフの引用あり)
商社の激烈な争いを描く
━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━
今回の読書感想は、下記のお気に入りメルマガの流れを真似させて頂きました。
読書好きの方にはお勧めです。
【無料メルマガ】
1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』ID:0000094236
【購読・解除】 http://archive.mag2.com/0000094236/index.html
運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
プロフィール
講師・メディア履歴
RSSフィード
問い合わせ
SFCのホームページ、サッカースパイク研究室は別で更新中?
┣Amazon.co.jp通販サイト
┣Yahoo!ショッピング
┣Yahoo!オークション
┣ショップジャパン
┣eBEST
┣デジカメ激安通販 デジカメオンライン
┣じゃらん
┣人生は手帳で変わる
┣スピードラーニング
┗ホットペッパー