忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不毛地帯 (第1巻) 」「不毛地帯 (第2巻)
山崎豊子 (著)、新潮文庫
【私の評価】★★★☆☆




■テレビドラマにはまってから本を読み始めた。
 『これは架空の物語である。過去、あるいは現在において、
  たまたま実在する人物、出来事と類似していても、
  それは偶然に過ぎない。』
 と謳ってありますが、伊藤忠商事の瀬島龍三氏をモデルとして
 書かれたストーリーにリアル感を感じずに入られません。



■結果(成功)を掴む為の情熱やしたたかさには脱帽です。

 本の評価としては★3つとしました。


━━━━━━━━━━━

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


●「おそらく金子はもう辞表を胸にして折るやろ、だが、わしは受け取らん、
 一枚の辞表でことが済むと考えるのは安易すぎる、損をした分だけ、どうしたら
 取り返せるか、それこそ、まだまだこれからが血の小便や、・・・(中略)・・・
 けどそれをやり終せ、次に会社に儲けさせたら、金子の取締役は請け合いや、
 企業に潔い玉砕なんかは許されんのや」
 (p628)

☆大門社長の言葉ですがかっこいいです。
 おそらく、テレビではなかったシーンです。

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))
山崎 豊子
新潮社
売り上げランキング: 1872
おすすめ度の平均: 5.0
4 今の日本にはない、過酷な状況
5 シベリア抑留を描いた、壮絶な1冊
5 したたかに、壱岐正。
5 あほな上司とどう向き合うべきか教えてくれたすばらしい本
5 逆境に、どこまで耐えられるか?




● ソ連材と機械、レール類のバーター取引について
                            事業部  海部 要
   結論 積極推進
   理由①木材部の・・・
      ②機械、鉄鋼部は・・・
      ③ソ連市場拡大の布石として・・・
  なお詳細は別表の通り

 一枚のメモ用紙に要を得た記述をし、・・・(中略)・・・
 どんな複雑な要素が絡み合っている事態でも、問題点を五点以内に要約し
 その裏付けをとれば、結論は出るというのが壱岐の持論で、口頭での報告も
 すべて時間を圧縮し、先に結論から述べるという方式を徹底させていた。
 (p430)

☆「今すぐ使える!」と感じたのが正直なところ!
 最近、上長がなかなかつかまらないので、即実施します。

不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)
山崎 豊子
新潮社
売り上げランキング: 1362
おすすめ度の平均: 5.0
5 腐敗した軍部の幻を見た、戦後の経済戦争
5 壱岐正に学ぶ
5 国防とは、が問われる(セリフの引用あり)
5 商社の激烈な争いを描く




━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━

今回の読書感想は、下記のお気に入りメルマガの流れを真似させて頂きました。
読書好きの方にはお勧めです。

【無料メルマガ】 1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』ID:0000094236
【購読・解除】 http://archive.mag2.com/0000094236/index.html

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]