忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/20(日)。大村市内リーグCUP戦が浄水場で行なわれました。
SFCは開幕戦でAGFCと対戦し1-5の大敗を喫してしまいました。

天気はあいにくの雨。
1月の雨は超さむっ。

スタメンは以下の通り

GK:林
DF:小森・黒木・池田
MF:高比良・塩月・坂井・梅木・山口
FW:大村・松尾

<控え>
古本・宮嵜・一瀬・畠中・古田

前半は、立ち上がりなんとか相手の攻撃をしのいでいたものの
1点取られてからは、立て続けに失点し0-4。

後半、控えの5人を全て投入しなんとか1点を奪いに!
その成果もあってか、後半は1-1とまずまずの内容でした。

大敗でしたが、久々のサッカーの試合は楽しかったです。
何だかんだで1点取れたしね。

それと、入江・南條・古田の主力3人がいないにもかかわらず
ベンチに4人も控えがいてくれたので気持ちの上では楽でした。
一昔前までは、一人遅れただけでも超イライラしてたんですが
来てるメンバーだけでどうにかしようって思えるようになりましたから。

これだけ人数が揃うようになったのは
企画イベントGリーダー義夫を中心に
部員の皆がメンバー集めにがんばってくれたからだと思います。

今後は、今のメンバー+今後入部してくるメンバーで
でどれだけチームとして強くなっていけるかですね。

昨日の試合でいちばん感じたことは・・・
技術力で負けるのはしゃあない。
でも出来ることだけはしっかりやろうよってこと。

特に前半に多かったのが
①プレーがきれてないのにボールを追うのをやめる
②みかた選手に任せてしまう
の2点。

①については、昨日は雨の為水溜りが多いグランドでもあって
ボールがタッチラインギリギリで止まってしまう場面が多かった。
最後までボールを追っていれば簡単にクリアできる場面が
ボールを追わなかったために、一転して相手にフリーでボールを持たれるピンチへと変わった。
晴れの日だって、イレギュラーすることだってあるので
技術どうこうで無いプレーはしっかりやらないと駄目です。

②については、GKとDFの中間にボールを入れられたシーンなど・・・
GKが声をかけたことでDFのプレーが完全に止まってしまい
相手FWに詰められる場面があったこと。
みかたGKの声が上がっても、処理が完了するまでは
体を入れておくなりの見方をサポートする動きは可能。
見方のために自分が出来ることはないかを考えないと。
ここが、チームスポーツの醍醐味です。

とまあ、課題が見えたことも
今後のチーム力向上の為には良かったのかもしれません。

来週もまた試合です。
(TM-9との敗者戦)
来週は私はいけませんが頑張って下さい。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
AGとのゲームお疲れ様でした。入江です。
遠いアメリカの地からコメント書きます。
1点取った事がやはりSFCですね!負けても相手にスッキリはやられない所は、新メンバーが増えたとはいえSFCの血を若い子も引き継いでくれているって事ですかね!?
ちなみに1点は誰が取ったのかな?
私は無事目的地のリッチモンド(ヴァージニア州)につきました。移動を始めてから約24時間かけて現着です。ひどく疲れました。殆ど眠れてないし。こっちは日曜の夜21:00です。ってか英語あんまわかんないのに出張するのはやはりキツイ。いちいち緊張します。なにはともあれ雨の中お疲れ様でした。こっちの気温は-22℃です。人が住める気候ではありません。ではまた・・・。
t.irie(SFC) 2008/01/21(Mon)10:58:55 edit
Re:お疲れ様でした!
t.irie(SFC)へ

1点は塩月の得点。古田からのパスだったかな?
2008/01/21 12:53
デビュー戦
デビュー戦さほど緊張せずキックオフ試合前のシュート練習でもなかなかよかったから『今日行けるかも』って思ったんだけどなぁ…現実はそんな甘くなかったですねでも,デビュー戦の相手がイチくんでよかったかな笑〃来週は①本でもシュート打ってゴール決めたいですね『梅木不敗神話』を始めましょう
YU160 2008/01/22(Tue)12:28:16 edit
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]