忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、サッカーにもSFCにも大村FCにも関係ない記事です。
タイトルに興味のない方は・・・。
(個人的な意見(愚痴?)をぶちまけたかったので・・・。)

教育3法が成立してしまいました。
賛否両論、いろいろあるのでしょうが正直私は反対派です。
(とは言っても成立してしまったのですが・・・。)

特に、懸念として感じているのが

終身制の免許を10年ごとに更新し、更新時に30時間の講習を義務付けるが

の部分。
実は、私も「中学校教諭一種免許状」「高等学校教諭一種免許状」(共に教科は数学)の免許を持っています。
私の場合は、免許自体が今の仕事に関与していませんので
免許がなくなったところで、実生活には影響を及ぼしません。

しかし、現職の教員の方(幼稚園~高等学校)は、そうは行きません。
免許があっての教員。
免許があっての生活なので必ず更新が必要です。

別に、現場の教職員の肩を持つわけではないですが
教師の問題が、新聞等メディアに取り上げられるため
悪いイメージが強く残ることも多々ありますが、
全ての教員が、不誠実な人ではなく、逆に一部の人たちではないのでしょうか?
(事実は知りませんが。)

いちばんの、心配は
免許更新のために、良いと思われている先生方まで生徒から離れる時間が増えること。
30時間の講習は、土日の休日や夏休みなどの長期休暇に行なうとはありますが
実際どうなるのでしょう?

タダでさえ、時間に追われていると良く耳にしますが・・・。

しかも、更新に際しては、
一人当たり3万円程度の負担が必要とあったと思います。
その費用は、どこから出るのか?
学校負担?自己負担?

現時点で、良いと思われている先生に不利になり
逆に、悪いと思われている先生に有利に働かないことだけを願っています。

・・・確かに、教師の人間性やいじめ問題など教育に関連した問題は多く
国がそこを認識したことは良いことだとは思いますが
今回の法案成立については、十分な考慮をしたとは考えにくく
それよりも、参議院選を前に、阿部内閣が結果を出したことをアピールする為の成立に感じられます。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しい問題ですね・・・(≧ε≦)
確かにこの問題は賛否両論あると思います。
KUroさんの書かれている事はもっともな事だと思います。
私も小学生の娘がいるので他人事ではありません・・・。ただ私が思うのは・・・
個人のスキル・レベルを全体的に統一するためには必要かなーと思います。
私もいくつか資格を持っていますが(技術系ですが)年々技術が進歩し管理する上で最近の動向・最新技術を知る事は必要な事と位置付けられ、定期的に講習が必要な資格もあります。(もちろん費用も発生します)

今回の教員免許についても、最近は世の中の状況が複雑になりそう言うフォローアップ講習的な事が必要と判断されたのかなと思ってます。
但し、講習費用や時間が適当なのかは正直分かりませんが・・・。
この教習が建て前上の講習(見かけだけ)になると意味も無いし時間の無駄になるので、そこは良く考えてやってほしいですよね。
naka爺 2007/06/21(Thu)11:01:23 edit
Re:難しい問題ですね・・・(≧ε≦)
naka爺さん こんにちは

ご意見いただきありがとうございます。
私ごときのぼやきに反応してもらえただけでうれしい限りです。

私自身も冷静になれていないのですが、
決定事項よりも決定までの過程に苛立ちを覚えます。
「十分な考慮をしたのか?」ってとこですかね。

それと、詳しく分からないのですが、
免許を失うってことは、職を失うことですよね。
これって、かなりリスキーじゃないですか?

現職の職員もですが、
今後、教員を目指す人にとっては
雇用に対する保障がなくなるって事ですよね。

そんな危険な、職業に
良い人材が集まるとも思えないのです。
2007/06/21 13:01
良い先生悪い先生
この見極めがそれで出来るんだったら
いいんですが…定義が人それぞれ違うし…
教員採用の時点で見極められていないんだから無理だろうけど…

実は私、仕事柄学校の先生とは毎日話をするんです(^^;
某市内の小学校の先生ですが
ホントに何を言いたいか分からない先生
っていうのがいらっしゃいます。
難しく話すとかではなく
要点がわかりません…
何度簡単な問いに言い直しても
全く答えになってない。
この先生に教えてもらっている子は
本当に理解できるんだろうか?
自分の子の担任にだけはなってくれるな
そう願っています。
まっ今のところ某市内で転勤を繰り返されてますんで…
リバース管理人 URL 2007/06/21(Thu)13:04:57 edit
Re:良い先生悪い先生
リバース管理人さん こんにちは

確かに!
その見極めは難しいですね。


また、親としてのその願いも分かります。
2007/06/21 14:21
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]