忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [661]  [660]  [659
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事からの続き・・・)
休憩後は、4つのグループに分かれてグループワークを行いました。
自己紹介で目をつけていたTさん、Hさんと同じグループでシメシメです。

グループワークは休憩中に書いた
「自分たな卸しシート」をベースに実行
ついついいつもの調子でなんとなく仕切ってしまいました。
(自分が一番年下だとは思ったのですが・・・。)

実際に皆さんの意見を聞いていると
自己紹介をしたのが恥ずかしくなるくらいすごい人ばかりでした。
それと、全員同じシートで似たような回答をしたんですが
それぞれ専門性が違うので捉え方というか考え方がちがうんだな~と思いました。
例えば・・・今後増えるもの減るもの。

名前 増えるもの 減るもの
Mさん ITユーザー
NPO、
税金
紙媒体(雑誌など)
年金
元気な年寄り
Yさん ごみの分別
(エコ関連)
年金
Hさん 高齢者
県外に出る人
土地
子供
学校
Tさん 癒し
宅配ビジネス
農業
訪問販売
広告
自分 定年退職者
投資をする人
電子マネーやカード
自己責任
子供
給与
現金

ちなみに、
Mさんはコンピュータ関連の仕事でとあるNPO法人の副会長さん。
(ハード、ソフトそしてネットワーク欲しい技術を持った人です。)
Yさんは宝石関連で近々起業される方
(かなり応援してます連絡取りたいです。)

Hさんは履歴書1枚にかけないほど転職されている方。この方ももうすぐ起業です。
(めちゃめちゃ経験豊富だと思います。もっといろんな話が聞きたい人です。)
Tさんも職を変わりながら今はラジオのパーソナリティー。
この方ももうすぐ動き出します。ラジオの時間枠を買い取って
スポンサーではなくリスナーが聞きたい番組作りをしていくとか。
(今度ラジオ聞きます。ゲストとして出演できるような人間に成長しようと思います。)

時間が足りなくてセミナー後半戦は駆け足でしたが
「自分たな卸しシート」「フォーカス・トライアングル」「ネタだしマトリクス」は使えるツールだと思いました。
一つ目の目標コレだ!と思いましたので土日使って完成させてみたいと思います。
なんか自分にも起業のネタはあるんですかね???

そしてセミナー後半が駆け足で終わり
時を逃がさぬようにすかさず二つ目の目標を実行に移しました!
「この日のために名刺を作ってきたのでよかったら連絡下さい。」

Mさんは名刺を持ち合わせていませんでしたが
他の3名の方たちとは名刺交換させていただきました。
※名刺に乗せてあるメールアドレスの先頭文字が大文字K
 になっていますが小文字のkが正しいです。

起業するかしないかは別として参加してよかったです。
主に職場と家庭とサッカーでしか人間関係のない私としては非常に大きな刺激になりました。
何より、これから起業する方たちとコミュニケーション取れたのが何よりの財産です。
何にも手助けは出来ませんが応援しています。
もし、私がその気になった折は相談に乗ってくださいませ。

PS.
全国には2,963,946社(長崎23,609社)の法人があるそうです。
つまりその数だけ社長がいるって事。
自分もなれる気がしませんか?

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご熱心で何より!
事前に個人名刺の作成だけでなく、
勉強した内容に加えて、各参加者の
発表をもしっかり自分のモノにされてますね。

さすが!今後も頑張られてください。
伊佐@ランチェスター経営 URL 2009/03/01(Sun)21:18:58 edit
Re:ご熱心で何より!
To 伊佐@ランチェスター経営様

コメントありがとうございます。
また、セミナーはためになりました。
ありがとうございました。

今回参加したことで新たな価値観を見つけたような気がします。
お陰様で、『起業』に対する興味が前にも増して大きくなってきました。
2009/03/02 09:08
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]