忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[666]  [665]  [664]  [663]  [661]  [660]  [659]  [662]  [658]  [657]  [656
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/21(土)練習試合を行いました。
3チームの合同で行い、結果は2勝できました♪

ほぼこちらの記事(SFCブログ [SFC]練習試合の計画)通り進行。
まあ、途中ナイターが消えてしまうハプニングもありつつほぼ順調に出来ました。

1試合目(SFC vs 古田フレンズ)

SFCメンバーは・・・

FW:大村、ゆういちろう
MF:山口、入江、塩月、川勝、黒木
DF:梅木、イチ、古田
GK:坂井
 ※後半:古田→ツカ、坂井←→梅木

結果は、2-1での勝利。
内容的にはグズグズ(ダラダラ?)な感じ・・・。
相手のペースに合わせてしまいボールの蹴りあいのような試合。

頭の上をボールが行き来するような展開だったので
後半は、つい自己中になり前線に残ってしまっていた。
・・・シュート打っちゃえ的な。。。

そのせいで、DFがかなり数的不利な状態になっていた。
イチとツカ君が安定していたので凌げたがリーグではかなりまずい。
・・・反省。

2試合目(古田フレンズ vs リバース)

結果は2-1でリバースの勝利だったかな?
1試合目の不完全燃焼さもあり前半はグランドをジョギングしながら観戦。
後半はラインズマンしながら観戦。

技術的には圧倒的にリバースが上。
でも相手もなかなか面白い展開を見せていた。
なんとなく、SFCの立ち上げ当初を思い出すような試合運びだった。
プレーとしてのチームの連携はないんだけど
よく声も出てて楽しそうにサッカーしてた。
長いボールをDFの裏に出してそこに数人走りこむあたりそっくりだった。
・・・SFCの場合もっと下手くそだったけどね。

今期FWを目指す?自分として参考になったのが
リバースnaka爺さんの横の動き。
恐らく、オフサイドラインを気にしての動き出しだと思うけど
DFとして横に長く動かれるとマークの受け渡しとかが発生するんで嫌なのと、もちろんオフサイドにはかけずらい。
DFがされて嫌なことは、ウチのFW陣も気がける必要ありです。

3試合目(リバース vs SFC)

結果は2-1でSFC勝利!
SFCメンバーは・・・

FW:大村、ゆういちろう
MF:古田、ツカ、塩月、川勝、山口
DF:坂井、イチ、梅木
GK:黒木
 ※後半:黒木←→山口

前半、年齢の順からいくとGKをやる順番のような雰囲気でGKで出場。
恐らく、22人の中で一番声が出ていたのではないかという自身あり!
・・・指示の声というよりも、見方への愚痴が多かった気もするが。
しかしながら、1失点してしまった。

試合展開は、1試合目とは全く別物。
SFCの方が普段のリバースのお株を奪うかのようにボール回しができていた。
なかなかゴールは奪えなかったけど古田のループで先制!

後半、山口とGKを交代しボランチで出場。
1試合目の反省を踏まえ、攻撃陣と守備陣のバランスをとることを心がけた。
基本的に、前線にボールを供給するようなテクはないので
スペースを作らせないように、自分的には川勝の動きを意識して空いたところを埋めていたつもり。

大村クラブの試合をベンチで見ているときに
ポカーンとスペースができてしまい
こぼれだまを拾われ、二次、三次攻撃を受けていたのでそれを意識してた。
少しはチームの役に立った?

終了間際にツカ君がゴールを決め2-1での勝利!

注意!
リバースはyuukiさんがGKをしており「ブログ対決!」とか言われてましたがやめてください。
・・・プレッシャーが。面白いこと何にもかけませんので。

2月のSFC予定

  • 2月27日(金)10:00~12:00 練習(補助)

3月のSFC予定

  • 3月06日(金)10:00~12:00 練習(浄水)
  • 3月13日(金)10:00~12:00 練習(補助)
  • 3月14日(土)??:??~??:?? フットサル SFC vs ソフト部
  • 3月20日(金)10:00~12:00 練習(森園)
  • 3月21日(土)??:??~??:?? 練習試合(競技場)
  • 3月27日(金)10:00~12:00 練習(補助)

■関連リンク

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでしたm(_ _)m
練習試合、お疲れさまでした。

私自身、2ヶ月ぶりのサッカーで、あまりの動きのキレのなさに唖然&絶句Σ( ̄□ ̄;)
「これはいかん!」です。

SFCさんはメンバーが上手く補充されている事と各人のレベルも上がってきていて、全体的に良いチームになってきてますよね。

うちも頑張らんといかんです(^◇^;)
naka爺 2009/02/23(Mon)12:04:25 edit
Re:お疲れさまでしたm(_ _)m
To naka爺さん

練習試合お疲れ様でした。
久々にSFCで試合が出来て楽しかったです。

また、お褒めの言葉ありがとうございます。
前日に総会をやったばかりだったのでまとまりはあったかな?
と思います。

メンバーが入れ替わるごとに
若返りと技術力アップは徐々に行えていると思いますが
反して”チーム愛”が薄れていっている感じもあります。

リバースみたいに年齢関係なく仲良いチームを目指します!
また練習試合お願いします。
2009/02/23 23:05
ありがとうございました。
練習試合ありがとうございました。
ブログ対決GK編は引き分け?
難しいねGK
まぁあんまり張り切って
好プレーすると今後GKやらされそうなんで
あれぐらいでいいのかな(^^:
yuuki 2009/02/23(Mon)18:21:44 edit
Re:ありがとうございました。
To yuukiさん

練習試合お疲れ様でした。
GK・・・正直あたふたしてました。
ただ、前半GKして全体を冷静に見れたことで
後半、チームプレーに徹することが出来たのかなと思います。

この勢いで、今年のリーグ戦では
昨年の0-6での敗北の雪辱を果たしたいと思います。
また、練習試合お願いします。
2009/02/23 23:11
この記事へのトラックバック
ダウンロード(本日2本目)
市内リーグブログからメンバー表及び報告書がダウンロードできるようにしましたので皆さんご利用ください。
URL 2009/02/24(Tue)16:42:53
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]