忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン 、サンマーク出版
【私の評価】★★★☆☆

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デール・カーネギーやオグ・マンディーノなど自己啓発書の著者たちが最も影響を受けた本ということや、様々な書評で高評価の本なので読んで見ました。

100年以上も前の本ということで、目新しいことが書いているわけではないですが、何度も読み返すことで味が出るスルメの様な(例えが悪いか?)本だと思います。

私が苦手な訳書のせいか、サラッと読むだけでは中々伝わってこない言い回しというか、海外独特の文章なのか読みながら多少の抵抗を覚えました。

あまりにも、良い本という事前情報を聴いていたので期待値が高かったのかもしれません。



本の評価は★3つとしました。

素敵な本をありがとうございました。

●この本を読んで私が実行しようと思うこと!

「結果」を生み出す日々の「原因」(心)をしっかりと管理していきたい。

●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。

ここに、暴飲暴食の結果として深刻な慢性病を患っている、裕福な男がいます。彼は、健康を取り戻すことにはとても意欲的で、そのために莫大なお金をつぎ込んでいます。しかし、自分の欲望は何ひとつ犠牲にしようとはしていません。異常な食欲を満たしたいと願ういっぽうで、健康も手にしたいと願っているのです。言うまでもなく、彼は健康を手にするに値しない人間です。健康に生きるための第一の原則を、まったく学んでいないからです。
(p30)
私たちは、自分の環境を直接はコントロールできないかもしれません。
でも、自分の思いは完ぺきにコントロールできます。よって、私たちは間接的に、しかし明らかに、自分の環境をコントロールすることができます。
(p40)
不注意な人間、無知な人間、怠け心をもつ人間は、表にあらわれた「結果」だけに目を奪われ、その背後に存在する「原因」を見ようとしないために、あらゆる成功を、幸運、運命、あるいは偶然などという言葉で片づけようとしています。
(中略)
かれらは、それらの運のよい人たちが、より良い人生を夢見て流しつづけてきた「血と汗と涙」の部分には決して目を向けません。それらの人たちは、強い信念を維持し、数々の犠牲を払い、粘り強い努力をつづけてきた人たちなのです。
(p78)

●この本の目次をご紹介!

思いと人格
思いと環境
思いと健康
思いと目標
思いと成功
ビジョン
穏やかな心

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン 、サンマーク出版
【私の評価】★★★☆☆

《著者紹介》
1864年、英国生まれ。父親の事業の破綻と死から15歳で学校を退学。
以後、さまざまな仕事に就きながら独学で学び、38歳で執筆活動に専念する。

作家としてのキャリアは他界した1912年までの9年間と短いが、執筆された19冊の著書は世界中で愛読され、とくに1902年に書かれた『AS A MAN THINKETH』は、現代成功哲学の祖として知られるナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、アール・ナイチンゲールなどに強い影響を与えた。

いまなお、自己啓発のバイブルとして、世界中で読まれつづけている。

■ 関連書籍 ■

a. 「7つの習慣―成功には原則があった!
 スティーブン・R. コヴィー
 【私の評価】★★★★★


b. 「賢者の書
 喜多川 泰
 【私の評価】★★★★★


c. 「私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分
 比田井 和孝
 【私の評価】★★★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ購読・解除 ID: 1110520
おすすめ本棚
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]