■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先に蛍雪篇を読んでいたので、手紙屋の正体はわかっていたのですがそれでも楽しく読めました。
(「勉強」って何のためにやるんだろう? 「手紙屋 蛍雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~」喜多川 泰)
特に、法人の考え方や天秤の話は腑に落ちる感じで良かった!
帯に書いてあるけど、「働くことの意味」を見つめ直すことができる一冊でした。
実は、この本を読み終えたのは
昨年末に急遽出張を言い渡された日。
私の知らぬところで人選されていて・・・。
担当案件でもないのにトラブル対応なんて。
しかも、その日は週末で、朝から普通に仕事して
出発は定時後、作業は朝まで・・・。
この本読んでなかったら
もしかしたら文句ブリブリ言ってたかも?という悪条件が重なってましたが
結構前向きに行くことができたほど心打たれた本です。
●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。
『平時はあなたの頑張りで他の社員の分まで給料を稼ぎだす』
不公平どころか、これほどカッコいい生き方はないと思うんです。同時に、有事にはちゃんとそれまでの頑張りが認められ、その人だけが荒波を乗り越えたあと、認められる存在になる。私はそれを十分な報酬だと思います。
(p82)
何かに必死になると楽しくなる。
その感覚を僕は長い間忘れていた。…中略…
いつの間にか”楽しいこと”を”楽なこと””笑えること”と思うようになっていた。そのくせ、楽で笑える毎日が楽しかったわけではない。どこかむなしい日々だった。
(p84)
「倒れなかったものが強いんじゃなくて、倒れても立ち上がるものが本当に強いんだよ」
(p92)
「チームで一番野球がうまくなりたい」と考えている少年がいます。もちろんこれは、『物々交換』では手に入れることのできないものです。では、もう片方の皿の上に何をどれだけ載せれば、この思いを実現することができるのでしょうか。
(p102)
才能とはあらかじめあるものではなく、自らの努力で開花させるものです。
そして、才能を開花させるものは、開花させようとする『情熱』なのです。
(p227)
■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~」
喜多川 泰 、 ディスカヴァー・トゥエンティワン
【私の評価】★★★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
プロフィール
講師・メディア履歴
RSSフィード
問い合わせ
SFCのホームページ、サッカースパイク研究室は別で更新中?
┣Amazon.co.jp通販サイト
┣Yahoo!ショッピング
┣Yahoo!オークション
┣ショップジャパン
┣eBEST
┣デジカメ激安通販 デジカメオンライン
┣じゃらん
┣人生は手帳で変わる
┣スピードラーニング
┗ホットペッパー