忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、こんな記事「[大村FC]号外!大村FC優勝?」を掲載したのですが実現しました!

P1000167 (NXPowerLite)
決勝を終え、両チームで記念撮影

2010年2月7日。
浄水管理センターで行われた黒木杯決勝トーナメント。
大村FCは数年ぶりの優勝です。

■準決勝(vs KOOL戦)

開始前、人数がそろわずバタバタした雰囲気で始まったこの試合。
昨年、リーグで一勝も出来なかった大村FCが県一部のKOOLに対してどこまで戦えるのか???

先週のピリッとしない予選リーグで目覚めたのか
前半は、良い展開で得点チャンスも何度か作れた。
中盤(中央)での支配はクラブが上、
ただゴール前でのプレッシャーはさすがに厳しく得点は出来ず。

後半、KOOLはメンバーを交代し攻勢に出る。
クラブも負傷の私に代わって、二日酔いツカを投入。
後半は、KOOLが圧倒的に攻勢模様。
逆に、一発カウンターで京介がキッチリ決めクラブ先制!
そのまま時間は経過し、決勝進出だと確信していたロスタイム
フリーキックから同点に追いつかれる。(後半から入った20番と27番に・・・。)
サッカーはこれがあるから怖い。。。

延長戦、一方的に攻め込まれた大村クラブだったが
なんとか凌ぎきりPK戦へともつれ込んだ。
クラブはキッチリと5人が決め、KOOL5人目。
GKは以前は敵GKとしてPK戦のたびに大村クラブを苦しめてきた男ナガハマ!
相手キックを見事に読みがっちりキャッチ!
・・・とまでは行かなかったが見事に阻止し決勝進出が決まった!

■決勝戦(va 大村高校戦)

見事決勝まで残ったものの
まさかの延長で体力を消耗しきったクラブメンバー。
試合前はあちらこちらで「あいたた、あいたた・・・。」の声が。

そうは言いつつ選手入場

岡富マーが中盤をコントロールし攻守共にクラブの負担を軽減してくれていた。
とはいえ、予想通りの展開で大村高校の攻撃時間が長い。
DFを中心に良く凌いでいた。
逆に、クラブも京介の俊足を活かしカウンターからチャンスを作る。
両チーム得点がないまま後半も終了時間が刻一刻と近づいてきた。

また、「延長か・・・」そんな考えが頭をよぎった終了間際。
またもや京介がやってくれました。
現役高校生にも負けないスピードでこぼれだまを拾い
無尽のゴールへ流し込み先制!
これが決勝ゴールとなり大村FCが数年ぶりの優勝を果たしました!

P1000165 (NXPowerLite)

★大村FC反省点★

まずは何より、優勝という結果を残せたことが何よりも素晴らしい。
人数が集まらないなど多くの問題を抱えながらも
ベンチも含めて一体感があったように感じます。
この調子で、今年は2部昇格に向けてチームワークに磨きがかかればと思います。

課題として・・・
黒木杯の前4試合を見てて、得点しそうな気配ってのがほとんどないです。
京介がボールを持ったときか、セットプレー(ミヤジ、古田、大沼さんの高さ)だけ。
セットプレーはそうそうないので、流れからの得点をどう取るか?
中盤でボールをつないだ遅攻も必要だと感じた。
京介抜きでも点を取る形を作っていかないといけないと思う。

DF面は逆にセットプレーからの失点が多かったので今後の課題ですね。

■準決勝
・大村高校 4-0 二十五馬力
・大村FC 1-1 FC.KOOL
   (PK 5-4)

■決勝
・大村FC 1-0 大村高校

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]