忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、土曜日が雨で日曜がサッカーの試合と
なかなか畑仕事ができていなかった男kuroです。

今朝がたものすごい土砂降りだったんですが
昼には雨も上がったので、強行して久々に
家庭菜園に手を伸ばしました。

IMG_0335

結構寒くもあり、イモを掘った手で
鼻水を拭くもので、顔がすごいことになってましたが・・・(俺じゃないです)。

まさか手伝ってくれるとは思ってなかったけど
子どもたちが楽しそうにイモ掘りしてくれて良かったです。

IMG_0338

こんなたくさんイモが取れました。
が!どうやら苗を間違っていたようで
これ全部、ムラサキイモでした。

どうなんでしょう?
ムラサキイモってさつま芋より
甘みがないというか渋みがあるような気がするんですが???
どうするのがおいしいのでしょうか?

昨年は、女子社員に配って好評だった芋も
さすがに自分がおいしいと思えないようなものは
人にあげたくないので、まずはおいしく食べる工夫からですね。

ちなみに子どもたちは、
イモ掘り途中でピーナッツ掘りに転向しました。

IMG_0337

それと、この夏お世話になったゴーヤ達も
やっと抜いてやることができました。
次の野菜のために、畑を耕さなくてはならないので。

それにしても、上に伸びるゴーヤ達は
根がしっかりしています。
ものすごくツルを伸ばすイモたちも
根がしっかりしてるんです。

『何も咲かない寒い日は、
 下へ下へと根をのばせ。
 やがて大きな花が咲く』

(マラソンの高橋尚子選手の座右の銘ですね。
 誰の言葉かは知りませんが。)

人間も、大きな成果を出したいならば
それに比例して、見えない部分の地盤づくりというか
努力が必要なんだと思います。

■関連記事

[植物]我が家の植物2011年7月

追伸.

本日とうとう、床暖房の電源をOnしてしまいました。
今年は太陽光発電の頑張りで
現在のところ年間の電気代が数万円ほどプラスなんですが
年間光熱費ゼロに黄色信号です。(最近天気良くないし)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]