忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は大村クラブの練習試合でした。
今週は、月曜日の県民の練習試合から始まり
一昨日のクラブの練習、昨日の練習試合、今日はSFCの練習と
体が過負荷状態です・・・。(>o<")
ランキング応援お願いします。yubi →  fc2brank

▲トップページに戻る

今日の対戦相手は県リーグ1部のKOOL。
さすがに上でやってるチームは良いですね。
21:00キックオフの練習試合に19:30には既にグランドに集合して
グランド設営やアップもしっかりやってました。
試合後もダウンやミーティングも見習うところです。

それに対して大村クラブは集まりが悪いっすね~。
皆さん今後は気をつけましょう。

さて今日のメンバーは、
辻さん、あきさん、兄さん、こばさん、江口さん
はま、じゅう、健一郎、入江、イチ、宮地、
古田、ゆうじ、かっちゃん、西浦、シャトウと私の16名
・・・兄さん、佐賀からの出勤お疲れ様です。

試合は25分の3本ゲームを行い。
2-0 、 2-1 、 0-1で4-2で勝ちはしたけど
明らかに半年前の黒木杯の決勝の様な怖さが感じられなかった。
それと2本目の途中あたりは見るからに相手の集中力が切れてた。

クラブとしては、今日点を取ったのが
こばさん、古田?、イチ、ジュウと
いろんな顔ぶれが点を取っている
つまりいろんなバリエーションで攻撃ができていたと思う。

最後に監督も言っていたけど
声も出ていたし、互いの意見も言っていたので
良い雰囲気になっていっているのではないのかな?

ただ、試合後兄さんも言ってたけど
試合が後半になるにつれ(特に3本目)
疲れから声も少なくなり攻撃は単調となった
DFもマークがばらけて自滅パターンに入り込んでいた。

3本目のDFについていい訳をさせてもらえば
イチ以外の3人が一旦ゲームを外れてからの途中交代だったので
ゲームへの入り方が難しかった。
本当はそれではいけないんだろうが
自分も残り少ない時間で交代だったので
今日はもう無いだろうと外野の人間になってしまった。

それがゲームに出てしまったと思う。
宮地はマークがアタフタなってしまっていたし
入江もラインを見てなくてオフサイドが取れなかった
自分もキックミスを連発(いつも?)・・・。

しかし今日は監督曰く
「いろいろ試してみたかった。収穫はあった。」
との事なので今後の試合に十分活かしてもらえれば
それでよいと思う。

それと、恐らくここを読むだろうと思うけどあえて一言
今日の試合で途中で帰った人と交代で愚痴ってた人がいるけど、
その行動はどうだろう?
アピールの仕方を考えていかないと相手に対して伝わらないので
フラストレーションがたまって本人が一番つらいと思う。
チームの雰囲気も良くない方向になるし・・・

選手起用についても
多少は意見を出しても良いのではないでしょうか?
確かに今日のメンバーについて納得いかない部分もありました。
試合に来ない人や普段練習に着てない人が結構試合出たり・・・

選手権予選(西有家戦)のメンバー決めについても
私は移動の車中でずっと監督ともめてた記憶が降ります。
(数ヶ月前ですが・・・)

って偉そうに書きましたが
確かに難しいんですよね。
こういったことももっと本音で意見が言い合えるような
雰囲気作りも大切ですね。
やはり、ここは盛大に決起集会を開かなくては!

そういった意味で明日はSFCのBBQです。
たまにはクラブでBBQでも・・・
・・・あきさん以外働かなさそうな気がしますが・・・。

▲トップページに戻る

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすがkuroさん更新が速い!
昨日はいつもの4人で12時ぐらいまで競技場でしゃべってたのですが、腹減ったな~ってジョイフル行ったときに、明日のSFCブログの更新が楽しみだねって話をしてました。
途中1人が更新に気づいて、4人それぞれ携帯でチェックしました。
4人ともいつも楽しみに拝見させてもらってます(^-^)
あと、なぜか早起きなので今日のSFCの練習参加させていただきます☆
036 2006/09/23(Sat)07:48:21 edit
Re:無題
036 さんへ

さすがに夜な夜な語り合っているだけあって
不仲と思っていたイチと西浦がいい関係になっていると思いました。

練習中もお互いの意見を言い合っていますが
自分の考えを伝えるため・相手の考えを確認するためには
必要なことだと思います。
なによりも、2人がしっかりした考えを持って
サッカーに取り組んでいる証だと思います。

これからも若い2人が
考えてプレーすることを続けて言ってくれれば
大村クラブのDFは良くなっていくと思います。

>あと、なぜか早起きなので今日のSFCの練習参加させていただきます☆
→SFC練習参加ありがとうございました。
 来てもらって分かるように参加者の少なさ・・・
 これがSFCの現状です。
 ただ、チームとしては本当に良いチームなので
 今後もよろしく。

>4人ともいつも楽しみに拝見させてもらってます(^-^)
→ありがとうございます。
 しかし。学生2名が授業中に見るのはまずいですよ!
 SFCブログは逃げも隠れもしませんので
 コソコソしなくて良いときに見てください。
2006/09/24 05:41
無題
昨日はお疲れ様でした。
昨日途中で帰った俺ッスけどちょっと一言。

もともと予定があったのをブッちして試合に行ったのであれだけ人数そろってるならいーかなぁ・・・なんて思ったもんで帰っちゃいました(^^;)
みなさんすんませんm(_ _)m

メンバー起用についてはkuroさんと同じ事いっっっつも思ってますよ!いつぞやのビアガーデン行ったときも言ったけど。正直○○とはうまくやっていける自信はないッスね。
こんなことあんまり言っちゃいけないんだろうけど…。
とにかく昨日はみなさんすんませんでしたー!
一言のつもりが・・・。
ken 2006/09/23(Sat)11:19:49 edit
Re:無題
ken さんへ

>もともと予定があったのをブッちして試合に行ったのであれだけ人数そろってるならいーかなぁ・・・なんて思ったもんで帰っちゃいました(^^;)
>みなさんすんませんm(_ _)m

↑こういった事情があれば一言言って帰ればよかったのに。
伝えることは大事なことだと思います。
「用事があるのにわざわざ来てくれたんだ」
ってのが分かってもらえるし

中には本当に気がけてくれる人もいましたよ
「練習とか来ないなら別に(辞めようが)何も言わんけど
 練習も試合も来るのに・・・」(あなたの同級生です。)

・・・人の好き嫌いは人間誰しもあると思いますよ。
いろんな人が世の中にいるから。学校・職場・商売相手・・・
ただ感情だけで行動してたら身が持ちませんよ。
どうすれば良い人間関係が出来るか考えたほうが
自分自身のためにもなると思います。

よい見本がクラブにもいるじゃないですか。
瀬崎さんが人から嫌われていることをあまり聞いたことがありません。
それは逆に人のことを嫌ってないからだと思います。
(※嫁の愚痴は良く聞きますが・・・)

人間考えたことが身についてしまいます。
嫌いな人のことを考えるより手本になる人を考えてみては
※またまた説教じみてしまいましたが飲んでないですよ。
2006/09/24 06:00
ぶっちゃけ。
フィールドで出れたのは嬉しかったですが。正直わがまま言うとキーパーをもうちょっとしたかったです!笑 点取られて変わったので悔しいまんまだったので。
元ラガーマン 2006/09/23(Sat)15:26:35 edit
Re:ぶっちゃけ。
元ラガーマン さん

いや、フリーキックは良くとめたと思います。
それと「点取られて変わった」訳ではなくもともとキーパーが来るまでの臨時だったわけだし・・・

まずはDFがんばりましょう。
クラブの場合は、練習試合や練習ですらミスったら怒鳴られますが
・・・俺なんか試合開始早々入江から怒鳴られたし・・・
自信もって、ってよりも自信をつけるために
試したいことをどんどん試していってよいと思います。

そうすれば周りが怒ってくれる分
今のプレーが良かったのか悪かったのかがはっきり分かるし
でも良かったときにはもっと褒めて欲しいですけどね!
2006/09/24 06:06
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]