忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう体がボロボロです。
さすがにこの歳になって週に4回
しかも3日連続のサッカーは堪えます。
ランキング応援お願いします。yubi →  fc2brank

▲トップページに戻る

SFCの今後について説明を行うと連絡していた練習日だったので
もう少し参加者がいるのかと期待はしていた練習日でしたが・・・

参加者は
坂井さん、梅木、林君、陽介、入江
古田、大村、古本、イチと私の10名

この時点で11人を満たしてないですね・・・そんな愚痴はさておき
アップがてらフリーパスを行ったんですが
そんな中でキャプテン入江からの一言?アドバイスが・・・

要は単なるフリーパスでも、パスを出す相手が
・どちらに動いているか
・どちらの足でトラップしたほうが次のプレーに移行しやすいか
を見て考えてパスを出して欲しいと
身振り手振りでの指導があった。

説明前は
 ・パスを受ける
    ↓
 ・どこに出そうか考える(見方を探す)
    ↓
 ・その方向にボールを蹴る
    ↓
 ・おしまい(停止)

って感じだったため、ダイレクトのパスが少なかった。
それとパス自体の質が悪く
進行方向と反対側のパスとか普通だったので
トラップのために一旦止るスピードを殺す必要があった。

説明後は
練習の難易度も少し上げたんですが
※同じフリーパスでも条件付(同じ敷地内で2チームに分かれて行う)
みんな頭を使ってプレーするとプレーの質が変わりますね。
状況判断のために、前もって味方の動きを見ておく必要があるため

 ・ボールが来る前に見方の位置動きを確認
    ↓
 ・ボールがきたらダイレクトでパス
    ↓
 ・見方の動きに合わせて動き出し

明らかに変わったのがダイレクトパスが増えたこと
ミスは多くまだ精度は低いけど
意図がハッキリしたためプレーの質は格段に上がった。

こういった経験者なら当たり前のことでも
SFCみたいな未経験者の集まりには一言教えるだけで
プレーの質がガラッと変わるのが目に見えて嬉しい。


練習後、参加した部員に対しては
来年以降のJFA方針説明とSFCの監督方針を説明した。
聞いてもらった部員は全員納得してもらえたと思う。

説明のときも話したけど
社会人になってここまで色々と助け合っていける仲間は
早々いないのでチームは必ず存続させたいと思います。
会社内でも本当に特別な存在だと思うしね。

監督としても出来ることを見つけてやっていきますので
部員の皆さん、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

▲トップページに戻る

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]