忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜の市内リーグ 対 二十五馬力戦。
ものすごい大敗でしたね!
点を取られすぎて、何失点したのかも分からないですが
※たぶん、ハマが外しまくってくれたお陰で二桁はいってないと思うけど。

個人的には帰国したばかりで体調を心配していたけど
少し眠いくらいで特に不調はなし。(眠いのは試合中は関係ないし)
10日間の出張で体重が3kgもアップしてしまったけど特に影響はなかったかな?
体力に心配があった分、試合前のミーティングや試合中は常に頭を働かせることを意識していた。

そのお陰か、今までの試合に比べれば
パスをつなげる回数が増えたと感じた。
そして、先制のシーンは、まさにミーティングのときに
入江がゆういちろうと自分に言った様なシーン。

「ゆういちろうが逆サイドに長いボールを入れて
 中の自分がDFをひきつける。
 空いた逆のスペースの入江にボールをつなげる。」

ゴールのシーンは、DFとGKが自分に集まってきているのが
良く分かったので落ち着いて判断できました♪

その後は、「大村市リーグ(第5節)」 に書いてあるとおり散々な結果でしたが・・・。

ハーフタイムにゆういちろうが
「思った以上に良いボールがけれた」と言っていたけど
意識してプレーしていたら良かった部分やそうでない部分が見えてくるはず。
この試合、失点が多かったのも原因があるはずです。

特に守備陣にはストレスがたまる試合だったかもしれませんが
ストレスためるだけでは何の進歩も無いので
どうすれば良いかを考えて意識していけば良いのではないでしょうか?

自分は今期からFWをやって得点が取れずにチームに貢献は出来てませんが
いろいろと要求してもらえる分、試合や練習でそれを意識してプレーしているので
そのとおりに出来ればうれしいし、出来なかったときは次にどうすればいいかを考える。

ヘディングで勝てないからと言って
身長を伸ばしたり、ジャンプ力を上げるのはそう簡単には出来ないけど
運動量を増やしてマークをはずす動きを加えたり、
声を出して欲しいボールをアピールしたりは、少しの努力で出来るはず。
DFもしかり。
ヘディングで勝てないなら、勝てなくても簡単に競らせないようにしっかり体をぶつける。
ボールをあげてくる選手のところで潰す。・・・など考えれば案は出てきますよ。

試合後の雰囲気が良くなかったですが(大敗して雰囲気良いほうがおかしいですが・・・。)
凹んでいる暇はありません。
どうやって勝利するか、考えて行動あるのみです。
次も強敵ですが、相手は何処でも同じです。
結局、今はチームが自分自身を見失っている状態なのでチームとして何をやりたいかを見つけていきましょう!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]