忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんなで探したちょっといい話
志賀内 泰弘 、 かんき出版
【私の評価】★★★☆☆

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スーパーなどで障害者用駐車場に
健常者が駐車しているのを見るとちょっとイラッとくる私です。

そういった考えなので
もちろん、自ら障害者用スペースに駐車することはやっていないですが

もっと素敵なことをやっている
会社の方々がいらっしゃいます。
長野県伊那市にある会社です。

休日にスパーへ車で買い物へ行くとき
「入口から一番遠い駐車場に駐車しなさい」と教えているそうです。
入口に近い場所は、足の不自由な高齢の方々に譲るものだということみたいです。

すごいですよね。
こういった活動を「こっそり」やっても
直接的に地域へのPRにはならないのではないかと思うんです。
私の勝手な想像ですが、こういった活動の継続で
会社の風土というものが出来上がってくるのかなぁと。

”人の見ていないところで
 人の知らないところで
 仕事をやり続ける
 これは
 誰にでも
 できることだろうか”

私なんかは、ついつい嫌なことの方に目が行ってしまいがちなのですが
同じことに対して、どうすれば貢献できるかに着目しているところが
私とは、全く逆の視点で素敵だなぁと思いました。

この本には、こんな心温まる
29の物語が載っています。

ちなみに、今回紹介した会社は
伊那食品工業という会社で
以前読んだ本「日本でいちばん大切にしたい会社
でも紹介されていました。



本の評価は★3つとしました。

素敵な本をありがとうございました。

●この本を読んで私が実行しようと思うこと!

身のまわりに起こる”良いこと”に着目したいですね!

●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。

できない人は
その理由を探し
できる人は
その道を探す
(P53)
”かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め”という言葉があるだろう。
人に何かしてあげたからといって、
お父さんは何も見返りを期待していないから、いいんだよ
(P59)
ないもの探しをして嘆くよりも、今あるものに感謝したい。
(P68)

●この本の目次をご紹介!

1 思いは人から人へ
 (誠意があれば人は協力してくれる/思いは次々につながっていく ほか)
2 言葉は心の奥へ
 (絶妙な台詞が人の心を打つ/ピカピカの言葉で胸が膨らむ ほか)
3 期待を超えた所に
 (体が自然に動くサービスがいい/「そこまでやる」から感動を呼ぶ ほか)
4 相手の立場になれば
 (マニュアルを超えて本物になる/言葉にしないやさしさもある ほか)
5 見方を変えるだけで
 (即座の対応で状況が一変する/誠意があれば不手際も逆転する ほか)

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんなで探したちょっといい話
志賀内 泰弘 、 かんき出版
【私の評価】★★★☆☆

《著者紹介》
名古屋市在住。金融機関を2006年8月に退職後、強力な異業種ネットワークをベースに、コラムニスト、俳人、飲食店プロデューサー、経営コンサルタント、ボランティアなどの活動を展開。その代表格が「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動。月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行し、編集長もつとめる。また、大学院から小学校、老年大学、異業種交流会、ロータリークラブ、商工会議所、上場企業などで講演会、セミナー、社員研修などを行っている
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

■ 関連書籍 ■

a. 「日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった
 水谷 もりひと
 【私の評価】★★★★★


b. 「日本でいちばん大切にしたい会社
 坂本 光司
 【私の評価】★★★★★


c. 「私が一番受けたいココロの授業 講演編 与える者は、与えられる―。
 比田井 和孝
 【私の評価】★★★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ購読・解除 ID: 1110520
おすすめ本棚
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]