忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/7(金)から小学校と幼稚園が秋休みだったので
私も休みをもらって、長崎くんちに行ってきました。

宝町近辺に車を止めて徒歩。
途中こんなものを発見!

ハート

どこだかわかりますか?
わかった人は、コメントをどうぞ(笑)

まずは、昼飯がてら、まだ行列のできていない梅ヶ枝餅を
梅ヶ枝餅

露店付近で、餅を食していたところ
小川町の唐子獅子踊と遭遇しました。
獅子踊り

その後、お旅所付近に歩いて行っていると
何やら人だかりが・・・何かはわからんが
野次馬根性に火がついて、チビ四人を引き連れ参戦!

どうやら、今年の踊り町の中でも注目の
樺島町のコッコデショがここで行われるらしい!

3番目と4番目を親が肩車して
上二人をどうするかと悩んでいたところ
見知らぬ女性が、最前列に連れて行ってくれました。

コッコデショ

大学時代、諏訪神社の警備のバイトで
初めて蛇踊りを見たときも感動しましたが
目の前で見るコッコデショは鳥肌もんでした♪

その後お旅所へお参りに・・・
昼間早い時間のお旅所って、はじめてきたけど
「人がいないなぁ・・・」なんて思いつつ
お賽銭入れたんですが、その後に理由がわかりました。

お旅所を出て、また出店のならぶ方へ歩いて行くと
またも、ものすごい人だかりが!

我々もこの人だかりの一部になったときに理由がわかりました。
まだ、お下り前だったんですね!
なので、さっきは空のお宮にお参りしたんだ・・・自分。

お下り2
お下り

おくだりも始めてみましたが
迫力ありました!

その後は、のんびりと出店散策。
そこで珍しいもの発見!

台湾出張以来、口にしていなかった
タピオカドリンク!

タピオカドリンク

容器が変わっていて、でかいので注目の的でした。
(せっかくの変わりネタを出しているのにお店の方はいまいち賑わってなかった)

「それどこに売ってるんですか?」
とか、見知らぬ女子集団に声かけられたり。

帰る頃には、梅ヶ枝餅のお店はどこも行列ができてたんですが
露店の列の端っこの店は誰もならんでなかったので
お土産に買ったところ・・・?

なんか違う。
ってか、全然違う!
これただの餡餅やん。

よくよくお店を見ると「梅之枝餅」
ダマサレタ。

まあ、そんな出来事もあったけど
自分としても初めての体験が多かったし
こどもたちも思いっきり楽しんだ良い一日でした。

やっぱ、テレビで見るより実際に足を運んだ方がいいね!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見たい食べたい叫びたい!
いいですね!おくんち。

つい昨日、こっちのサッカー仲間とおくんちについて話した所でした。

梅ヶ枝餅も、美味しそう。。

今頃はお上りかな?

ことしのおくんちも終わって、いよいよ冬が始まりますね!
いりえ 2011/10/09(Sun)15:37:01 edit
Re:見たい食べたい叫びたい!
To いりえ

今年は、2日目、3日目が
ちょうど土日とあって
長崎の方は盛り上がったんじゃないかな?

祭はいいね!
町中にエネルギーがある!

いよいよおくんちも終わり
サッカーシーズン到来・・・って、年中か。
2011/10/11 22:57
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]