忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則 、 総合法令出版
【私の評価】★★★★☆

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この「鏡の法則」は、ネットに掲載していた実話で
あまりにも反響だったということで書籍化されたものです。

書籍化に関して、いくつかの出版社は
ネットで読めてしまうと本が売れないので『詳しくは書籍で!』とか
『続きは本でどうぞ!』としませんかと提案があったそうです。

普通そうですよね。
自分だったら、「それもそうですね」なんて言って
ネットでの公開をやめてしまう気がしますが

野口さんはそうではないんです。
”この話を一人でも多くの人に読んでもらいたい”
そのためには、本でもネットでも良かったので
ネットを削除するという出版社さんの話は断ってきたようです。

「ネットを見ることができない人もいっぱいいますから、
 そういう人たちのために、本を出しましょう!」

と言ってくれた出版社さんから本を出されたそうです。
だから、この本の前半のストーリー編は今でも
ネットで見ることができます。

くれぐれも職場では見ない方がよいと思います。
本の帯に書いてありますが
「読んだ人の9割が涙した!」そうです。
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf

内容をネットで公開しているのにベストセラーとなったこの本。
「与えるものは与えられる」ってことでしょうか。



本の評価は★4つとしました。

素敵な本をありがとうございました。

●この本を読んで私が実行しようと思うこと!

矢口さんが秋山さんに紹介しているおすすめ本を読んでみます。
生き方―人間として一番大切なこと
・原因と結果の法則 [読了]
・生きがいの創造
・ゆるすということ
・地球大予測Ⅱ オーケストラ指揮法 [読了]
・幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。

「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡である」という法則・・・鏡の法則
(p68)
鏡に映った自分を見たら、髪が乱れていたとします。・・・鏡の方に手を伸ばして、鏡の中の自分の髪を触ろうとしても、できませんよね。
・・・自分自身の頭に手をやり・・・すると結果として鏡の中の自分の髪も整うわけです。
(p70)
「ゆるす」とは、過去の出来事へのとらわれを手放し、相手を責めることをやめ、今この瞬間の安らぎを選択することです。
(p74)
人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気付かせてくれるために起こります。
そして、あなたに解決できない問題は決して起きません。
あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです。
(p90)

●この本の目次をご紹介!

鏡の法則
あなたの人生に幸せをもたらすための解説とあとがき
 (人生は自分の心を映し出す鏡
  ゆるすことでやすらぎが手に入る
  ゆるすための8つのステップ
  あなたの幸せな人生の実現のために)

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則 、 総合法令出版
【私の評価】★★★★☆

《著者紹介》
1963年広島生まれ。広島大学経済学部卒。
在学中から心理学や成功哲学に関する本を読みあさる。
大学卒業後、リクルートに入社。
その後独立し、メンタルマネジメントの講師として、のべ3万人以上に講する。
99年に心理コンサルティング事務所を開設。
2003年には(有)コーチング・マネジメントを設立、その後150人以上のクライアントの目標達成と自己実現をサポートしている
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

■ 関連書籍 ■

a. 「私が一番受けたいココロの授業 講演編 与える者は、与えられる―。
 比田井 和孝
 【私の評価】★★★★★


b. 「地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法
 高木 善之
 【私の評価】★★★★★


c. 「「原因」と「結果」の法則
 ジェームズ アレン
 【私の評価】★★★☆☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ購読・解除 ID: 1110520
おすすめ本棚
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]