忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
本田 健 、 大和書房
【私の評価】★★★★☆

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この本のサブタイトルが”幸せな金持ちになる17の秘訣”となってます。
自分には”金持ちになる”の部分がインパクトがあったせいか、
金持ちになるためのテクニック的なことが書いてあるのかと思ってましたが、全く別物です。
”幸せな”の部分が肝心で、幸せになるためのココロのあり方が書いてあります。

目次がそのまま”幸せな金持ちになる17の秘訣”になっています。

第1の秘訣:社会の成り立ちを知る
第2の秘訣:自分を知り、大好きなことをやる
第3の秘訣:ものや人を見る眼を養い、直感力を高める
第4の秘訣:思考と感情の力を知る
第5の秘訣:セールスの達人になる
第6の秘訣:スピーチの天才になる
第7の秘訣:人脈を使いこなす
第8の秘訣:お金の法則を学ぶ
第9の秘訣:自分のビジネスをもつ
第10の秘訣:アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
第11の秘訣:多くの人に気持ち良く助けてもらう
第12の秘訣:パートナーシップの力を知る
第13の秘訣:ミリオネア・メンタリティを身につける
第14の秘訣:勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
第15の秘訣:失敗とうまくつき合う
第16の秘訣:夢を見ること
第17の秘訣:人生がもたらす、すべてを受け取る

私も人間的に成長して、幸せなお金持ちになりたいです。
学びの多い本でした。読み返しが必要ですね。



本の評価は★4つとしました。

素敵な本をありがとうございました。

●この本を読んで私が実行しようと思うこと!

毎日少しずつでも、自分の好きなことをやる時間をとります。

●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。

社会的尊敬や力、愛情、友情を成功やお金に求めた人間は、不幸になってしまう。なぜなら、成功に行き着いたとき、そこに心の平安や幸せがないのに気付くからだ
(p26)
君が提供したサービスの量と質=君が受け取る報酬額・・・お金儲けのことばかり考えている連中より、仕事が大好きでしょうがない人間の方が成功するのだ。
(p33)
夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自らに課しているのに等しい。
(p57)
『自分の好きなこと』は、・・・周りの人間が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことだ。
(p62)
子どもにしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活する姿を見せることだよ。
(p64)
人生は『考えること』と『行動すること』の二つでできている。今まで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ。
(p79)
普段考えていること、感じていることは、紙に書いた方がいい。紙に書くことで、しっかり焦点が定まる
(p83)
自分の感情や思考が人生のコントロールを奪うほど、パワフルだということを知っておいてもらいたい。
(p92)
人生を信頼できる者にだけ、幸せは訪れる
(p93)
感情のない人間が成功することは難しい。その人間の内にふつふつとした情熱の炎がないとだめだ。
(p106)
君の将来は、現在の君の言葉が作っている。ふだん話す何気ない言葉が、君の運命を憑くっていることを忘れないように
(p113)
自分がお金を使うときには、そのお金で何を得ようとしているのか、よく見極めることだよ。そのお金を稼ぐのにかけた労力に見合うだけの対価を得られるのかどうか
(p137)
『いまは決断しないでおこう』という決断だ。これが、人生でも最も大きい落とし穴の一つだ。
(p196)
実際の人生では、間違ったり、失敗しなければ何も学べない。
(p201)
失敗したということは、少なくともチャレンジしたということだから
(p203)
何事にも動じずに、淡々と生きることが、いちばん大切な心構えなのだ。
外の状況がどういうものであれ、感謝と平安の身を選択しなさい。
(p228)
自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けはない。
(p231)

●この本の目次をご紹介!

衝撃的な出会いと最初の試練
社会の成り立ちを知る
自分を知り、大好きなことをやる
ものや人を見る目を養い、直観力を高める
思考と感情の力を知る
セールスの達人になる
スピーチの天才になる
人脈を使いこなす
お金の法則を学ぶ
自分のビジネスをもつ
アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
多くの人に気持ちよく助けてもらう
パートナーシップの力を知る
ミリオネア・メンタリティを身につける
勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
失敗とうまくつき合う
夢を見ること

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
本田 健 、 大和書房
【私の評価】★★★★☆

《著者紹介》
神戸生まれ。経営コンサルティング会社、会計事務所、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。
独自の経営アドバイスで、今までに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。
娘の誕生をきっかけに、仕事の一線を退き、以来育児を中心とした“セミリタイヤ生活”を送っている。
現在は、東京から長野に移住し、育児のかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。
自身のお金の哲学をまとめた「お金の通信コース」は、全国から数千名が受講している。
またお金のIQ、お金のEQを高めるニュースレター、メルマガも発行。ホームページでは、お金に関するいろいろな情報を公開している
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

■ 関連書籍 ■

a. 「7つの習慣―成功には原則があった!
 スティーブン・R. コヴィー
 【私の評価】★★★★★


b. 「「原因」と「結果」の法則
 ジェームズ アレン
 【私の評価】★★★☆☆


c. 「はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
 マイケル・E. ガーバー
 【私の評価】★★★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ購読・解除 ID: 1110520
おすすめ本棚
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]