忍者ブログ
大村市の市内リーグで活動しているサッカーチームSFCのブログです。その他長崎県リーグ2部所属の大村FCについても紹介します。最近は読書ネタが多いかな。
[1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
喜多川 泰 、 総合法令出版
【私の評価】★★★★★

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

喜多川泰さんの本は、自己啓発本に書かれている内容を
物語として活用してくれるため
心に溶け込んでくるような感じがするので大好きです。

「福の神」が憑くことができる人間の条件は

  • 人知れず他の人のためになるいいことをする
  • 他人の成功を心から祝福する
  • どんな人に対しても愛を持って接する

要するに、
「その人が存在することで、世の中の多くの人が幸せになる」
ことが条件みたいです。
さて、自分自身はどうなんでしょうかね?

驚いたのは「福の神」の仕事。
てっきり、「福の神」が幸運や幸せを
運んできてくれるものとばかり思っていたのですが
そうではないんですね。

あくまでも、幸せを手にするのは人間自身。
それまでの出会いをプロデュースするのが仕事。

受け取る準備が整っていない人に対して、数多くの成功体験を経験させるのは、福の神のやることではありません。貧乏神が良く使う破壊へのプロセスです。
(p83)

ビギナーズラックでギャンブルにハマってしまうあれでしょうか???



本の評価は★5つとしました。

素敵な本をありがとうございました。

●この本を読んで私が実行しようと思うこと!

どうやって自分の欲しいものを手に入れるかではなく、
どうしてそれを手に入れなければならないのか――を考える。

●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。

多くの人間は、僕たちが幸せそのものを運んでくれると勘違いしている。でも、幸せはあくまでもその人自身が手に入れるもの。自分でできることなのに人にやってもらおうって考え方では幸せになることなんてできないということは、考えればわかることだ。
(p20)
自分の現状を変えなければならない事態が起こるたびに、『今よりももっと素晴らしい人生を手に入れるためには今の場所にとどまっていてはダメだぞ』と誰かが教えてくれているんじゃないかと思うようになったんじゃ。それを証拠におまえさん、こういう事態でも起こらない限り、頭を使って現状を変えようなんて思わなかっただろう。
(p51)
悩みを抱えて生きている人間はほとんどすべてが、自分から幸せになろうとすることを放棄しておる。・・・今の自分のいる場所から動きたくない。ただそれだけの理由で今までと違うことをしようとすることをいろんな理由を付けて否定するんじゃ。
(p55)
人間が一番成長できる瞬間、それが人と出会う時
(p73)
大切なのは、目の前の一人の人生に興味を持つことだ。愛を持ってその人を見ることだ。
(p75)
自らが生きる目的をしっかりと持たなければならんぞ。それができれば、どれだけ多くの物を手に入れても不安にさいなまれることなんてないし、そのために必要なものなら、どれだけ巨額な買い物をしても、罪悪感に見舞われたり、不安になることもない・・・すべては本当の夢を実現するための手段でしかない
(p112)
テストする側が一番恐れていることは、テストでいい結果が得られないことではありません。テストで生じなかった不具合が、実際に実用化されたあとで生じてしまうことです。
(p144)
自分にできることを一生懸命やってその見返りとしてお金をもらうことが働くことだと思っている。ところが、自分にできることを一生懸命やっているつもりが、いつのまにか自分の都合だけでものを売ろうとしたり、サービスしようとしたりするようになってしまう。そしてそれが一生懸命仕事をしていることだと勘違いしてしまう
(p160)

●この本の目次をご紹介!

◆第一話 長船堂書店の危機

◆第二話 出会い

◆第三話 再会

◆第四話 好転

◆第五話 迷い

◆第六話 種と花

◆第七話 奮闘

◆第八話 奇跡

◆あとがき 喜多川泰

■ 本日の一冊紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
喜多川 泰 、 総合法令出版
【私の評価】★★★★★

《著者紹介》
1970年東京生まれ。愛媛県に育つ。東京学芸大学卒。
1998年、横浜に学習塾聡明舎を創立。
以降、生徒の能力を最大限に発揮する方法をもとめて自己啓発の研究を続け、自ら執筆活動をはじめる
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

■ 関連書籍 ■

a. 「君と会えたから・・・
 喜多川 泰
 【私の評価】★★★★★


b. 「手紙屋 蛍雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~
 喜多川 泰
 【私の評価】★★★★★


c. 「賢者の書
 喜多川 泰
 【私の評価】★★★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の格付け基準>
 ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
 ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ購読・解除 ID: 1110520
おすすめ本棚
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
運営者プロフィール

運営者:kuro
妻と娘4人の6人家族。サラリーマンで飯喰ってる割には、職場では意外と浮いている存在だったり?
サッカーと読書と投資(投機?)が好きです。なによりも家族が大好きです♪
userプロフィール twitter facebook youtube2 tumblr
edit講師・メディア履歴
rssRSSフィード
mail問い合わせ
ieSFCのホームページサッカースパイク研究室は別で更新中?

♪一日1回クリックしてね♪
ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 サッカーブログ 草サッカーへ
おかげさまでランキング上昇中!

サッカー仲間のページ(相互リンク)
※相互リンク募集中
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]